見出し画像

こけの森と砂の宇宙

はじめて買った ちいさなルーペ
生まれてはじめて そっと こけを のぞいてみる

肉眼では 茶色と緑の しずかな世界に
躍動する たくさんのいのち
たくさんの こけの木が憩う こけの森を
ゆっくり ルーペで あるいていく

画像1

ちいさな虫が こけの木に よじのぼり
のっそり いさましく あるいていく
金と銀の 半透明の こけの葉っぱが
ひかりのなかで きらりと ゆれる
ちいさくて うつくしい その世界に
ほぅと ため息をつきながら
そっと わたしは その森をあとにする

そのまま ゆっくり 川岸へ
ひとすくいの 砂たちを
手のひらにのせ ルーペで そっと のぞいてみる
ひとつぶ ひとつぶ ちいさな砂は
ひとつぶ ひとつぶ ちがっていて
ひとつぶ ひとつぶが きらめく惑星
きみどり、青、白、透明、
金、銀、黄色、紺色、、、
たくさんの色で みちていて
ひと手のひらの 砂の宇宙は
あまりにも 広大で

画像2

わたしたち にんげんも
宇宙のルーペで のぞいたら
やっとみえるくらい
きっと ちいさな はかない ひとつぶ

ちいさくて かわいい いとおしい ひとつぶ

画像3





この記事が参加している募集

オンライン展覧会