見出し画像

【冒険記②】東京に出張してきました

はい、こちらの第二弾になります。

普段は家から1歩も出ずに仕事をしている田舎者の私が、大都会TOKYOに出張した記録です。まあ、相も変わらずただの冒険記ですので、笑ってやってください。

あ、でも最初だけ真面目なことを書きます(笑)

ライターさんと語らった「Webライティングの変質」

ちょっと真面目な話をすると、今回の交流で一番の収穫はここだったと思います。

個人的に立てていた仮説「従来のSEOライティングが求められなくなっている」です。

あえて言い方を悪くすると、ほかの記事から切り抜きしてきた情報を組み合わせただけの記事は、もう社会から必要とされていないと思います。要するに事実だけの記事です。

実際、お会いしたSEOコンサルの方も「今の形のSEOだと5年以内に1/3ぐらいに市場規模は縮小するのでは?」とほぼ同じ所感をお持ちでした。GoogleはAIによって作成されたコンテンツを評価しないとしていますが、文章でどこまで適用されるのかには甚だ疑問が残ります。

最近、YouTubeでは「ゆっくり動画」の収益化停止が何件か起きているようですが、動画をAIに作成させるとほぼ同じ内容になることが原因ではないかと指摘されています。

同じようなことがライティングで適用されるとは、考えにくいのです。だって書き方を知っていれば、誰が書いても変わらない内容になりますので…。

まあ、複雑なのでこれぐらいにとどめておきますが、その代わりにストーリーを紡ぐことが大事ではないかという意見でも一致しました。今や商品やサービスには物語がつきものですからね。文章も、そんな時代が来ているのだと思います。

ビジネス交流会の仲間と「初めまして」

さて、夜になり、ビジネス交流会の仲間との対面交流会です。

こちらはライターさんだけではなく、いろいろな業種の方がいまして、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

ちょっと変だなと思ったのが、顔も名前もパーソナルなことも知っているのに、ほぼみなさん初めましての状況だったこと。オンライン化が進んで直接会ったことのない人が増えているものの、実際に会うとまた違いましたね。

ここでも仕事を少し。新規メディアの話をした動画プロデューサーさんとタッグを組んで、テスト撮影と記事化をすることになりました

後日プロデューサーさんと話をして思ったのは、一緒にやると双方の実力がいるという所感です。誰でもできるものではないこと、そして再度、今度は自分たちではなくほかのライター・映像クリエイターにもやってみてほしいという話で落ち着きました。

近々できるといいなぁと思っています。

流れでフェイシャルエステを受けた2日目

2日目。実はこの日も別の方とお会いする予定があったのですが、体調を崩されてしまい延期に。非常に残念ですが、健康第一ですので「またの機会に」というお話で落ち着きました。

で、ここでドジを踏みまして、昨晩交流会をした会場に忘れ物をしました。

交流会メンバーが運営しているお店のうちのひとつだったので、朝一で取りに行きまして、いろいろお話をしていると…

「久保田さん、時間あるならうちのエステ受けていきなよ」

とのこと。

まあ、アイコン見ていただければお判りでしょうが、おおよそ美容とは縁のない男です(笑) しかし、普段まったくきっかけもなかったですし、どんな風なものなのかは気になっていたのは事実。

結局、フェイシャルエステと筋トレマシーンを体験させていただきました(笑)

めっちゃ顔きれいになったよ、まじで(笑) 

帰宅後に嫁氏にそのことを言ったら、まあ…お察しください←

ちなみに交流会をした場所は同じビルの上の階。予約制ですが勉強会や打ち合わせ・イベントでも使えるほか、コワーキングとして使うこともできますので、お近くの人はぜひ使ってみてください。どちらも個人的にすごくおすすめです。

家路、そして…

というわけで家路です。長く感じた東京出張ですが、振り返るとあっという間でした。

今回の出張でびっくりしたのは、お守りで持って行った頓服を服用しなかったことです。

長く私と関わっていただいている方はご存知でしょうが、昨年の3月に不安障害を発症し、一時的に家から出られなくなっていました。仮に外に出ても動悸が激しくまともに動けなくなっていたのを覚えています。

しかし、今回は持って行くだけ持って行ったものの、一度も服用することなく終わりました。帰宅後に極度の疲労に襲われたので完治ではないでしょうが、1歩前進したのではないかなと思います。

ということで、2回にわたった冒険記でした。お付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?