見出し画像

サイクリング #6

ほしいも神社まで

町営第一駐車場~ほしいも神社

走行距離 約30km
走行時間 約3時間
気候条件 天候 晴れ
     気温 19℃
     風  ほぼ無し

前回と同様、町営第一駐車場からのスタート
天候にも恵まれ、海沿いを楽しむ事ができました

大洗マリンタワーからスタート
ガラス張りの壁面と空が美しい

前回は大洗磯前神社まで走りました
ほしいも神社はこの先なので、ここをポイントとして走ります!

前回の記事を載せておきますので、気になる方はぜひご覧ください

道の状況は良好
海沿いの道だけに、広く開けていて走りやすい

大洗磯前神社〜大洗水族館までの道の様子
道が広く視界良好
道中の休憩駐車場より
左奥に大洗水族館が見えます
目的地はその奥に広がる対岸沿いにあります
水平線が広がり、見ていると心が洗われます
ここでパシャリ
水平線とロードバイクがマッチ♪


心が洗われたところで再スタート

大洗水族館を超え、海門橋へ到達!

赤色が目印の海門橋
歩道には魚が描かれています
海門橋の表札
海門橋からの景色
高所恐怖症なのでビクビクしながら撮影


海門橋を抜けたら右折です
ここからしばらく街中を走るので車に注意

橿原神宮
こちらは後で参拝したいと思います
街中の様子(途中の様子)
交通量の多い所は危険なので撮影していません
しばらく走ると、大ちゃん通りに出ます
写真で言うと、奥側の海沿いの道です


しばらく走ると大ちゃん通りに出ます
名前はくじらの大ちゃんらしいです
海水浴シーズンになると、オレンジ色の大きなくじらの海上滑り台が設置されるらしいです

気になる方は、平磯海水浴場でお調べください!

大ちゃん通りの様子(1)
奥に見えるオレンジ色の物が大ちゃんです
大ちゃんの写真を撮り忘れました…
大ちゃん通りの様子(2)
途中途中に自転車専用の道があり走りやすい


道中に船着場があったので立ち寄り
堤防が奥まで続いており、海の上にいる感覚

船着場
堤防の奥まで来てみました
海の上でパシャリ


そして本日もこいつが…
そう、あいつです…

こんな季節にオオカマキリさん


はい、失礼しました

撮影を終え、ほしいも神社に再スタート
気持ち良い海沿いを爆走し、坂を上ったところで神社を発見
よく見たら違う神社でしたが、寄り道

酒列磯前神社


ん?大洗にあった神社と同じ名前??
この土地には同じ名前の神社が複数あるのか??
と思い調べたところ、この神社は大洗磯前神社と兄弟神社らしいです

酒列磯前神社の樹叢
天然記念物に指定されています
海が見える鳥居
インスタ等でよく出てきます
本殿前の鳥居
宝くじ当選の御利益があると評判の亀さん


皆さんも是非立ち寄ってみてください!
さて、やっと本題へ突入

ほしいも神社到着!!
神社の由来
金の鳥居がこんなに連なって…
金の鳥居(横)
子宝の神木
無限の守護
世界一小さないも畑
休憩所やカフェも併設されていて楽しめる
芸能人含め、色々な方が参拝しています
干し芋の自動販売機
ちなみに御朱印もやっています
干し芋神社と併設されている堀出神社
黄門様もお参りをした場所だそうです
どちらかというとこちらの参拝がメイン?
掘出神社

御朱印もやっているのですが、うっかり御朱印帳を忘れてしまいました!!
後日改めて、御朱印を受取りたいと思います!

某有名番組や、芸能人も参拝しているらしいです
不思議な感覚を覚える場所なので私は好きです!

気になる方はリンクを貼り付けてありますので、そこから公式ホームページへどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?