見出し画像

<日々のくらし>植物から春を感じる

こんにちは、jiwajiwaの塚本です。

3月になり、ぽかぽかする日も多くなりました。
春を実感しますね。

我が家の庭にもたくさんの春が。毎年咲くのが楽しみな紫陽花。
冬の間は、枯れ木のようになりますが新芽が出たと思ったら、
葉がどんどん成長します。


画像1


毎日大きくなっていく葉を見ていると、元気をもらえるような気がします。


この時期、我が家の庭で咲くお花があります。
友人から株分けしてもらい、
水挿しで増やしたグリーンネックレス。
プランターに植えてからは、毎年可愛いお花が咲きます。


画像2


和名はミドリノスズ。鈴のような見た目からついたそう。
お花が終わると、綿毛に。
どこかで芽を出すのかなぁと思いを馳せながらふわふわの綿毛を見送る、春の幸せなひとときです。

そして、家族で楽しみにしているのが芍薬。
昨年の秋に長女が植えたのもの。
紫がかった小さな芽が出ていたのが、ゆっくりと成長中。


画像3


春の息吹が溢れる庭で、芍薬だけはゆっくり。
植物ごとの時間の流れがあるのですね。


植物から感じる季節の変化。
お庭だけでなく、散歩道にも春が溢れてくる時期。
桜が咲く前のこの季節は、桜の木の根元で息吹く植物たちとの出会いが楽しみなのです。

=================

伝え手プロフィール

jiwajiwa 塚本 佳(つかもと けい)

京都出身、9歳と4歳の娘がいます。
大阪・東京で会社勤めをしていましたが、
結婚をきっかけに奈良に引っ越してきました。

リネンやお香が好き。

家族でゆっくり食卓を囲むとき、
ほっこりした気分になって幸せだなぁと感じます。

=================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?