jiwajiwa(じわじわ)

〔 きっと、それって、いい時間。 〕 暮らしのなかに植物のちからを。自然の恵みがじわじわと心とからだに染み入り、整える。「わたしにやさしいひととき」を jiwajiwa がお届けます。お風呂のハーブ、無添加石鹸、アロマスプレーetc https://www.jiwajiwa.jp

人と会えるぬくもり

はるばる滋賀から来てくださった 作家であり経営者でもあるお二人を奈良でお出迎え ものづくりをする女性3人は 性格も長所も違いますが、違うからこそ 客観的になれた…

オンラインサロン「じわじわの会」開催

オンラインサロンはじめます◎ 『じわじわの会』と称して計3回の企画です 暮らしの「選択肢」を広げてゆく学びの場にできればと思っています 初回は、食卓のアップデー…

今年の梅しごと

今年の梅しごとは果実を摘むところから これまではスーパーで買っていましたが、 はじめてハシゴに登って、木の枝をかき分けて 自分の手で梅の実をもぎました。 子ども…

からだぽかぽか

からだがぽかぽか温まる 奈良県産の薬草「大和当帰」 やまととうき、と読みます その生葉をいただきました セロリのような パクチーのような ツンとした青い香りが漂…

体調に合わせた薬草茶

奈良の曽爾村ですくすくと育った「大和芍薬(ヤマトシャクヤク)」のお花の蕾をドライにしました。5月の半ばに今にも咲きそうに、たわわに膨らんでいた蕾です。 芍薬は、…

あじわい

そろそろ梅仕事の季節 5年前に漬けた梅酒の経年変化も楽しい 時を経るとコクが出る お酒も、人の味わいも