jiwajiwa(じわじわ)

〔 きっと、それって、いい時間。 〕 暮らしのなかに植物のちからを。自然の恵みがじわじわと心とからだに染み入り、整える。「わたしにやさしいひととき」を jiwajiwa がお届けます。お風呂のハーブ、無添加石鹸、アロマスプレーetc https://www.jiwajiwa.jp

<心とからだ>乳児湿疹と赤ちゃんの正しいスキンケア

まだ本州は梅雨明けしませんが、たくさん汗をかく季節になってきました 娘も毎日、汗びっしょりで幼稚園から帰ってきます 子どもや赤ちゃんは新陳代謝がさかんで、たくさ…

<日々のくらし>今年の梅しごと

こんにちは、jiwjiwaの塚本です。 今年も梅の仕込みが終わりました。 せっかくなので、地元奈良の梅をと思い、吉野の梅農家さんの梅で仕込みました。 届いた箱を開けると…

<心とからだ>梅雨時にも注意したい熱中症

気温も湿度もぐんと上がる梅雨時 とくに、梅雨の晴れ間には、真夏のような気候に驚くことも 熱中症と聞くと夏を想像する人が多いですが、 実は梅雨時から熱中症のリスク…

<日々のくらし> へちまたわし

こんにちは、jiwajiwaの塚本です。 友人からへちまの種をもらったのでへちまの栽培にチャレンジすることに。今はまだ、芽が出て、本葉が出たところ。一般的な収穫時期の9…

気象病って?梅雨時の頭痛や眠気、だるさをやわらげるには

天気が崩れる前や雨の日に、頭痛や眠気、だるさに悩まされる人はいませんか?私は、雨が降る前からひどい頭痛が。 娘の幼稚園のママ友に話したところ、その場にいたほとん…

<日々のくらし>暦のうえでは夏

こんにちは、jiwajiwaの塚本です。 立夏を過ぎ、気温が高い日もふえてきました。暦のうえではもう夏です。 この時期は、気温は真夏ほど高くはないですが太陽の光が1年で…