見出し画像

君は懐かしい低気圧君じゃないか

この感覚久々です。
関東には厚く雲が垂れ込み、冷たい風が肌をなでる。
薄暗い朝に、イヤーな冬を感じます。

今年は関東は、台風をはじめ雨が少なかった気がするけれど、
その分唐突にやってくる低気圧に、身体が順応できないこの感じ。
今夜から明日は本降りの雨だそうです。
気分も晴れませんなあ。

昔友達が、雨が降る前の匂いを「ペトリコール」というんだよ、と教えてくれたっけな。雨が上がった後の匂いは「ジオスミン」らしい。
それが、薄暗い日には思い出されて、「ペトリコール」が匂うと、少しだけ懐かしく感じます。

また、時々雨に濡れて帰りたいなんて思う日もあったり。
彼女には「ハゲるよ」と言われますが、遺伝的にハゲは確定しているのでもう気にしない。
シャワーやお風呂にはない冷たさと不規則さが、時々恋しくなるのです。

そんな朝だから仕事にも身が入らない。
みんなよく頑張っているんだなあと、通勤電車に揺られながら夢想。
気が付けばデスクに座って、何の生産性もない時間を過ごしてしまっています笑
これではいかん、ではなく、これでいいのだ。人間だもの。

ま、こういう日もあるわな。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。