見出し画像

PRプランナー2次試験に挑戦します

先日1次試験に合格したPRプランナー。
広報・PRの基礎を学べ、また復職後初めての挑戦で結果を出すことが出来、自信にも繋がりました。

しばらく仕事との兼ね合いや気持ちと向き合った結果、PRプランナー2次試験に挑戦しようと思います。実は既に申し込みと参考書の手配を済ませているので、辞められません笑

2次試験は1次試験と同じく、選択問題なんですが、問題の質も高まり、出題範囲も倍に増えます。試験時間も倍。なかなかタフな試験です。
ただ、合格率はかなりあるようなので、勉強さえしっかりできればチャンスは充分あるかなと思います。

今回試験を受けようと思ったのは、週末に会った友人たちに触発されたから。
それぞれ、証券アナリストの合格やランニングによるダイエット、転職活動など、道は違えど頑張っているのを聞いたからです。
私も、異動して半年ほど経ち、広報人としてさらなるスキルアップを、と考えた時、PRプランナー2次試験に挑戦することが重要ではないかなと思ったのです。

そしてひとつ付け加えれば、「目標を立ててそこに向かう」という健全な営みを自分に課すことで、抑うつ状態の克服の証としたい。
自分の意思で「これを目指す!」と言えることに加えて、結果を出すことが出来れば、とてつもない自信になると思うし、今はその自信が必要な時期だとも思います。

とはいえ、無理はしません。
これは休職して得られた学びであり教訓。
自分を追い込みすぎるのではなく、適切なスピードで、ゆっくりでも前に進む。これが大切だと思います。
勉強と師走の忙しさが重なって「あ、無理」となる可能性もあります。
が、今はとにかく、合格に向けてやれることをやっていきたい所存。

受験日は12月中旬。
あと1ヶ月ほどです。
そして合格発表は年明け。
この試験を乗り越えて、2021年の締めくくりとしたいと思います!

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。