見出し画像

自宅出産はじめます。〜命の誕生を味わい尽くす〜 見出し編

初めまして

利隆屋(りこうや)あやのと申します。

人生のヒロインになるをテーマに、女性の可能性を最大限引き出してキャリアアップを目指すコーチング講座『ヒロイントレーニング』と、30代からのエアライン受験対策 オンラインCAアカデミーを運営しています。 

画像1

このnoteは、38歳で第三子を授かった独立起業して3年目の私が自宅出産をした体験記を元にまとめた見出しです。

 自宅出産をしたと伝えると非常に驚かれますが、『お産=生命の始まり』を通して、’’人間の生きていく可能性は偉大’’と肌感覚で腑に落ちました。
実は今でも、よく出産の日や、まさに生まれるタイミングの感覚を思い出し、味わっています。

先に生まれた二人の子供の出産時には感じたことのなかった、まさに命の誕生を味わい尽くした贅沢な時間。
『固定観念に惑わされず、生きる選択肢を見つめる視野を広げる』一助になればと綴っていきます。(決して自宅出産を勧める記事ではありません)


 併せて、フリーランスが妊娠出産育休をしていく上で、仕事の進め方やイタイ失敗なども含めてまとめていきます。新しい時代の女性の働き方を模索する自分らしいライフスタイルとは?一緒に考えられたら嬉しいです。^^


全体像は以下になります。下記は構想予定の部分もあるので、若干変更する可能性もあります。予めご了承ください。


0)家族計画について

仕事をしながら、どんな家庭を築いていきたいのか、
考えていたことについてです。

0)家族計画
0−1子供は3人欲しい
0−2パートナーの理解が得られない
0−3パートナーが理解してくれた

1)女性の体はこんなにしんどかったかな?

ありがたいことに健康体で生きて、少々のしんどさには、鈍感力を発揮してきました。
例えば、生理で辛くても、仕事の忙しさで感じぬふりをして、今までごまかしながらやってきました。それが、3人目の妊娠ではごまかせなくなったのです。

1)女性の体はこんなにしんどかったかな?
1−1)生むタイミングと妊活
1−2)体がしんどい。眠い。女性の体はこんなに大変だったのか。
1−3)また生理きちゃった。
1−4)ストレスと生理不順 自然な妊娠ってどうするんだっけ?
1−5)排卵日と基礎体温をつけてみる。do check購入
1−6)初めての不妊相談 レディースクリニックへ
1−7)来年のプロジェクト始動。固執を手放す。
1−8)コウノトリ。年明け妊娠発覚。

2)産み方は生き方

生きていくにあたって、知らないと選択肢が狭ます。
いろいろな選択肢を知った上で、自分の意思で選び取るようにしたいと産み方を通して感じました。

2)産み方は生き方 (公開済み)
2−0)価値観。私は家族に囲まれて、生きて、死にたい。
(公開済み)
2−1)病院での違和感。
(公開済み)
2−1)出産を家族の忘れられない思い出に!
(公開済み)
2−2)なぜ助産院で検診したいのか?
(公開済み)
2−3)いよいよ!決戦の日 リラックスしての超スピード安産
2−4)お産を味わい尽くして、夫婦の絆が深まった。
おまけ)助産院での出産のアレコレ
おまけ)助産院の院長から学ぶプロの仕事の流儀

3)妊娠中の出来事(プライベート)

妊娠中は、ホルモンバランスが今までと違います。それゆえにパートナーに対して感情的になってしまいました。その他、プライベートの出来事を綴ります。

妊婦中の出来事
・8年目にして大ゲンカ。母にSOS
・夫婦デート
・臨月でのファミリーキャンプ
・初めてのベビーシャワー

裏話)育児と仕事の両立

【裏話】フリーランスの妊娠出産育児について
フリーランス妊婦、いつまで仕事やる?
フリーランスは産休育休取れない?
出産後1週間のケンカ
出産で出て行くお金について
お役所へのお届けアレコレ
収入っていったいどうしたの?


更新頻度は、週に1ページの予定です。

更新したらお知らせが届くように'フォロー'よろしくお願いいたします。


画像2

妊娠8ヶ月目のおもしろ写真。


*:.. ..:*☆サポートをありがとうございます。☆*:.. ..:* 「自分らしく生きるきっかけのための情報発信&イベント開催」に使用させていただきます!より多くの女性が自分らしく楽しく生きれるように、微力ですが私も試行錯誤しながら邁進します。