見出し画像

圧力鍋で作る野菜とろける簡単ポトフ【自粛でクッキング第2回】

画像1

野菜本来の旨味が濃縮したポトフです。圧力鍋で大粒のじゃがいもやたまねぎ、白カブがとろとろになるまで煮込んだら口の中で蕩ける触感になって大変美味です。

レシピ

材料(3~4食分)
白カブ(葉っぱも使います)      4個
人参                 1/3
じゃがいも             2個
たまねぎ                                         3玉
オレンジパプリカ                             1個
トマト             1玉
えのき             1/3
エリンギ            1個
ヤングコーン          4個
ブロッコリー          1/4
カリフラワー          1/4
豚肉             100g
ソーセージ(シャウエッセン)     6本
カボチャ            1/4
水                900cc
コンソメキューブ                           2個
うずらの卵の水煮        6個
オリーブオイル         少々
ハーブソルト                          お好みで

作り方

1.野菜を切っていきます。圧力鍋で十分に加熱されますので、白カブやたまねぎ、じゃがいもは皮をむいてそのまま鍋に入れましょう。パプリカと人参はダシが出やすくなるよう細身に切っていきます。ソーセージは切れ目を入れるか、カットしておくと調理後の見栄えが良くなります。
2.具材を圧力鍋に入れます。たまねぎやじゃがいも、カボチャなど硬いものをなるべく下に置きましょう
3.圧力鍋を火にかけます。最初は圧力鍋の蓋をせず、圧力は掛けません。豚肉などからアクが出始めるので出来るだけ取り除きましょう。
4.圧力鍋の蓋をして高圧調理します。オモリが回ってから10分からお好みで10分以上(長いほど野菜がとろとろになります)加圧します。火を止めて、10分ほど余熱調理したら完成です
ポトフは本来野菜の自然な旨味を楽しむ調理のようですので、普段のスープより薄味なくらいがベストだと思います。少し物足りないかな?と思ったら食事をしながら塩やハーブソルトを振って楽しむのもオススメです。

ポトフ-2-

その日のこと…

こちらのポトフは緊急事態宣言が発表されてから9日後の2020年4月16日に調理致しました。外出自粛要請を受けてからAmazonにて購入した「圧力鍋」を使用した料理になります。

季節は春という事もあり、じゃがいもや人参、たまねぎなどは、新じゃが、新玉など旬のものを使用しており、調味料は少なめですが、とても甘みが強く仕上がってくれました。

圧力鍋を使うのは久々でしたが大変美味しいポトフが完成したので大満足です♪

できるnote使い?の人はここで圧力鍋のAmazonリンクを貼ったりするのかもしれませんが、何分note初心者なもので、とりあえず今回は「Amazonで人気の圧力鍋よかったよ!」とお茶を濁したいと思います…(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?