見出し画像

圧力鍋で作る鶏手羽のトマト煮込み【自粛でクッキング第6回】

427-トマト

鶏手羽をたくさんのトマトと一緒に圧力鍋で煮込んだ料理です。鳥の甘みとトマトの酸味がとても相性が良くて美味しい一皿に仕上がりました。

レシピ

材料(3~4食分)
鶏手羽 200-300g
ホールトマト 1缶
トマト 4玉
プチトマト 15玉
玉ねぎ 1玉
カリフラワー 1/3
ブロッコリー 1/4
にんじん 1/3
じゃがいも 1個
ほうれんそう 1/2束
白カブ(白カブの葉) 1個
しょうがチューブ 少々
赤ワイン 100cc
水 適量
タイム 少々
オリーブオイル おおさじ1
ローリエ 1枚
ハーブソルト 少々

作り方

①野菜を食べやすい大きさにカットしていきます。トマトは圧力鍋の中で崩れますのでカットする必要性はありません。

427-鍋-復元

②圧力鍋の中に下拵えを終えた食材をいれて、ホールトマト、赤ワイン、水、ローリエや調味料を入れて煮立たせます。肉や野菜などからアクが出てきますのである程度取り除いておきましょう。
③圧力鍋の蓋を閉じて、重りが回ってから15分ほど加圧調理します。火を止めて、圧力が抜けるまで余熱調理しましたら完成です。

画像3

アレンジレシピ

427ミネスローネ

最期の一皿に用意したいアレンジレシピはスープパスタです♪まずはペンネパスタを茹で上げます。底の深いフライパンにオリーブオイルを引き、刻んだベーコンを入れてハーブソルトを振りながら焼いていきます。フライパンにペンネパスタとスープを入れて絡まぜていき、ある程度とろみがつきましたら完成です。

その日の事 や 最近の事・・・

今回の鶏手羽のトマト煮込みは新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されていた2020年4月27日に調理したものでした。この記事が更新されている2020年7月25日も連日コロナウイルスの感染者数が過去最高値を記録してしており予断を許さない状況です。東京都心の方向けには「4日間の連休中は不要不急の外出を控えて」というお願いを小池東京都知事さんが仰っていました。経済の心配もありますので自粛再開は難しいのかなと思います。私たちに出来る事と少ないですが、健康的な生活に留意しながら、美味しいご飯を食べて免疫力をアップさせていこうと思う今日この頃でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?