見出し画像

LIGHT UP COFFEE さんの、オンラインカフェオレセミナーを受けました

こんにちは、ジシバリのおおすかです!

話はGW前にさかのぼります。
2020年のGW、外出自粛でなにをしようか悩んでいたところ、LIGHT UP COFFEさんのこのツイートが目に止まりました。

コーヒーは好きだけれど、カフェオレ派の私にぴったりのセミナー。きちんと淹れ方を教わる機会もなかなかないので、参加することに!

今回は、このオンラインカフェオレセミナー体験記を綴っていきます。

使うコーヒー豆

セミナーが始まる前に、コーヒー豆と、挽き目のサンプルが届きました。

画像1

ベトナムのコーヒー農家、ローランさんとジョシュさんが作っているコーヒー豆でした。

そのままドリップして飲むと、どちらかというと爽やかでフルーティーなお味でした。

コーヒーセミナー開催の流れ

時間が来たらzoomで参加者さんとビデオ通話がつながります。

ビデオ通話で繋がることによって自分が淹れるコーヒーの淹れ方をバリスタさんに見てもらえるセミナーでした。
しっかり見て欲しい方はビデオを繋ぐ、セミナーを聞きたいだけの方は顔を出さない、という感じでした。

最初にカフェオレとはなんなのか、コーヒーやカフェオレを美味しく淹れる理論などをバリスタさんに説明していただきました。

そのあとバリスタさんのデモンストレーションが。実際に行うコーヒーセミナーだと、このデモンストレーションがよく見えない、ということがありがちです。(私は背が低いので見えないことが多々あって、ちょっとした悩みでした)

しかし今回はオンラインなので、コーヒードリッパーの上にカメラを置いてデモンストレーションを行っていただき、しっかりと見ることができました。

そのごセミナーを受けている人が実際にカフェオレを淹れます。この間バリスタさんがずっと見ていてくれて安心でした。

その後、質疑応答をして終了。丁寧に、どんなことでも質問に答えていただけてとても勉強になりました。

オンライン上でもとても満足なセミナーでした!

美味しいカフェオレを淹れるコツ

コーヒーと泡とミルクの比率で、淹れたコーヒーの名称が変わります。
カフェオレは、コーヒーと牛乳。
おいしいカフェオレを作るコツは、濃くコーヒーを淹れること。

濃くコーヒーを入れるために、コーヒーの挽き目はドリップより2〜3段階細挽きに設定。

そして、お湯の量は少なめに。
16gのコーヒー粉で100mlのコーヒーを抽出します。

お湯の量を少なくして抽出すると、「未抽出」といってコーヒーの美味しい部分を十分引き出しにくくなってしまいます。
未抽出を防ぐために、お湯を少量ずつ、細かく分けて入れて未抽出を防いでいくのがコツだそうです。

「美味しいコーヒーの3つの指標」というのを紹介してもらいました。

・TDS(Total Dissolved Solid)コーヒーの濃度
・CBR(Coffee Brew Ratio)粉とお湯の比率
・EXT( EXTraction yield)抽出率

美味しいコーヒーは、この3つの指標をもとに作れるんですね。数値でおいしさを求めることができるのは初めて知ったので、興味深くおもしろいお話でした。

おいしいカフェオレを淹れるレシピ

コーヒー粉 16g
抽出時間 1:30
お湯 100g
牛乳 100ml
砂糖 3g

サーバー
ドリッパー
スケール(計り)
タイマー

☆浅煎りでカフェオレを作る場合は沸かしたてのお湯でオッケーとのこと。

①まず最初に、コーヒーフィルターとドリッパーに湯通しします。フィルターの紙の匂いを取り、ドリッパーを温めるために行います。(お湯は捨てる)

②細かく挽いたコーヒー豆を入れ、40gのお湯を注ぎ30秒蒸らします。

③蒸らしたら、お湯を15g注ぎます。
20秒待って15gお湯を注ぐ、を4回繰り返して、合計100gのお湯を注ぎます。

④お湯が落ちきったらサーバーをはずして、コーヒーに砂糖3gを加えて混ぜます。砂糖を加えることで、コーヒーと牛乳がより馴染むそうです。

⑤牛乳は500wで50秒温める。膜ができない70℃くらいの温度がベストだそうです。

⑥牛乳が温まったら、かき混ぜて完成!

こちらのレシピは、LIGHT UP COFFEEさんの公式動画でも紹介してくれています。なんて優しいのでしょうか…!

文だとわかりづらいと思うので、ぜひチェックしてみてください。

実際に淹れてみたカフェオレは、お店のカフェオレのようにおいしかったです!

ブラックではフルーティーで酸味があると感じましたが、牛乳を入れることで酸味がやわらぎ、フルーティーな甘みが引き立つようになりました。

カフェオレに使うコーヒー豆はフルーティなもの、ナチュラル製法で作られたものがおすすめだそうです。たしかにとってもおいしい…😳

セミナーを受けることによって、よりよいおうち時間が過ごせるようになりました!LIGHT UP COFFEEさん、ありがとうございます…!

まだまだオンラインセミナーは開講しているようなので、興味がある方はぜひ体験してみてくださいね!

それではまた!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。