見出し画像

いちごウイスキー2020年版。(いちごジンも)

こんにちは、ジシバリのおおすかです!

以前、いちごをウイスキーに漬けた「いちごウイスキー」を作った記事をご紹介しました。

2020年版の美味しいいちごウイスキー作りの研究が終わったので、今回の記事で発表したいと思います🙌

2019年版いちごウイスキーのおさらい

そもそものきっかけは、twitterのこのレシピを見たことからでした。

実際に作ってみると、ウイスキー自体はとても美味しかったのですが、いちごはウイスキーの悪い部分が濃縮された味になっていたんですね。とても食べられたもんじゃない。

せっかくだから、いちごも美味しく食べたいじゃないか!と思い、おいしいいちごウイスキー作りを研究し始めました。

2019年版のレシピは以下の通りです。

・冷凍いちごだと食感が悪すぎるので、いちごは生の状態のものを使うことに。

・いちごの香りがするウイスキー、というだけで甘みを感じられなかったので砂糖を増やす。

・いちごを漬け込む時間を短くする。(5日→2日くらいに変更)

結果、ウイスキーはおいしいけれど、いちごはまだ食べるのがつらい…という状態に。ここでいちごシーズンが終わり、2019年版の研究が終了したのです。

次のシーズンは更に改良を加えて、もっと美味しいいちごウイスキーを作るぞ!と誓い、2020年を迎えました。


2020年版いちごウイスキー奮闘記

2020/1/5

いちごを購入する。お砂糖とウイスキーの量はあまり変えずに、いちごを漬ける時間だけ変えることに。

画像1

いちご:大きくて甘い。入るだけ(5粒くらい)
砂糖:大さじ2くらい。甘めが好きなのでしっかりいれた。
ウイスキー:200mlの瓶を使用。入るだけ
時間:1日放置。

〜1日後〜

画像2

画像3

なかなかグッド!

〜試飲&試食〜

画像4

ウイスキーは最高に美味しい。香りがとてもよい!
いちごもなかなかいい感じ!でもウイスキー好きじゃないと食べるのが大変。もっといちご感が欲しい。

飲み方はロックでもソーダ割りでもなんでもおいしい。次はもっと漬ける時間を短くしてみよう。

* * *

2020/4/17

前回の分を飲み切り、いちごのシーズンが過ぎて安くなってきたので再チャレンジ。

今回はいちごジンも作ることに。手に入れやすいビーフィーターで。
左がウイスキー、右がジンです。

画像5

画像6

いちご:小さくてすっぱい。入るだけ(6粒くらい)
砂糖:大さじ2くらい。なかなかベストみたい。
ウイスキーとジン:200mlの瓶を使用。入るだけ(ジンはこのあと足しました。)
時間:いちごの色が抜けたら取り出すことに。

〜16時間後〜

画像7


画像8

こんな感じで抜けてきたので取り出す。

画像9

ジンは無色透明のお酒なのに、こんなに色がつきました。

〜試飲&実食〜

ウイスキーは前回よりさっぱりめ!飲みやすい。いちごの味はあまりしないが香りはしっかりついている。

いちごもなかなかイケてる!!これは16時間でいいんじゃないか?凍らせたらしたらすごく美味しかったです。おとなのデザート。

びっくりしたのはジン。
めちゃくちゃ美味しい。ジュースで割ってもおいしそう。カクテルに使ってもよさそう。使い道無限大🤤
個人的な味の感じ方は、ペコちゃんキャンディのいちご味がお酒になった感じ。ウイスキーよりもジンのほうが万人受けしそうだなと感じました。


いちごウイスキー、まとめと感想

・いちごを美味しく食べたいなら、漬け時間は16時間がよさそう。ちょうどいいお酒といちごのハーモニーが堪能できます。(ただしお酒強めが好きな方向けだと思います)
酸っぱいいちごの方がさっぱりしていておいしいかも。

・正直、漬け時間はウイスキーの味に関係ないと思いました。ただし色味は漬け時間で変わってきます。

・甘さはお砂糖次第。お好みで調節してみてください。

・いちごの風味はお酒の味にも関わってくる。リッチな感じがよければ大きくて甘いいちご、さっぱり系がよければ酸っぱめのいちごを使う。いちごの量が多いほどいちご風味が増す。さっぱり系にしたいならいちごの量を減らす(お酒を増やす)のもいいかも。

・取り出したいちごは早めに食べましょう。それか冷凍してシャーベットとして食べるのもいいかもしれません。

・いちごを取り出したあとのお酒は、時間を置くと味が馴染んでくるので味の変化を楽しむのもありかもしれません!


個人的ベストいちごウイスキー&いちごジン(200mlの瓶で作る場合)

いちご:酸っぱいいちごを使う。入るだけ。
砂糖:大さじ2
ウイスキー or ジン:入るだけ。しっかりいちごを浸からせる量。
時間:16時間

シーズンの終わったいちごを堪能するのにジャム作りに飽きた方は、いちごウイスキー(いちごジン)を作ってみてはいかがでしょうか😆

私は今後、他のお酒でも作ってみようと思っています😊いちごカンパリとかどうだろうか🍓🧪

また新しいことにチャレンジした際は、報告しますね!それではまた!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。