オーセンティックバーのすゝめ|バーデビューをしてみよう

こんにちは、ジシバリのおおすかです!昨日と打って変わって凍える寒さですね🥶
突然ですが、みなさんはオーセンティックバーに行ったことはありますか?

オーセンティック(authentic)
- 本物(ほんもの)であるさま。正統的であるさま。(デジタル大辞泉より)

と言葉が指すように、正統派のクラシカルな雰囲気を持つバーのことを指します。
お酒をメインとして、そこにカクテルを作る技能やお酒の知識を持ち合わせたバーテンダーが在籍しています。
「マスター、今夜は飲みたい気分なの…」というセリフとともにドラマで出てきそうな、バーと聞いて真っ先に思い浮かべるであろう場所です。

初めて入るのに敷居が高いと思われがちですが。
そんなことはなく、一度入ってみると楽しい世界なのでぜひ大人になったら一度は行ってみて欲しい場所です!

ちなみに私は好きすぎてアルバイトするほどでした笑
画像1

イケメンでしょう。笑
冗談はさておき、今日は働いている側の目線も交えてオーセンティックバーの行き方をご紹介していきます。

初めてバーに行くときに気を付けること

個人的には、服装も気分もちょっとかっこつけて行くと自分のテンションも上がります
初めて行くバーだったら、服装はカジュアルすぎないほうがかっこいいかもしれませんね。ジーンズよりはスラックスとかがかっこいい。馴染みになるとカジュアルな服装で全然OKかと。
場所によってはドレスコードを設けているところもあるようなので、事前確認しておくと○です!

気持ちの面では、大人の余裕と心遣いも持ち合わせていくとなお良しです。好印象間違いなし。
ビールは比較的すぐでてきますが、カクテルは作るのに時間がかかることが多いです。
基本的に時間にはゆとりを持っていただけたらより楽しめると思います。
たくさんのお酒が並んでいるのを眺めてみたり、作っているところを見てみたり、バーテンダーをはじめ、いろんな人とお話してみたり。
カクテルをオーダーしてから待っている時間も楽しんでいただけたらな、と思います😊

ちなみに1人でバーを訪れる方は結構多いです。飲み会が終わって飲み足りないとき、1人がちょっと寂しいときなど、気軽に訪れていただけたらと!

バーデビューは迷わず伝えよう

かっこつけすぎて知ったかぶりをしてしまったりすると、あとで大変な目にあったりもします。(よくあるのはかっこいい名前だからといって注文したら度数が強すぎた、思っていた味と全然違った、など)

初めてバーにきました!と一言伝えると、バーテンダーさんがいろいろと教えてくれます。もちろん質問にも答えてくれますよ。
仲良くなれるきっかけにもなりますし、飲みたい味のお酒がスムーズにでてくるようになるのでぜひ伝えましょう😊

何杯くらい頼めばいいの

ご自身が飲み足りるまで飲みましょう!ただし泥酔はNGです😭
気持ちよく酔っぱらっている程度でとどめておいて、お店を出るまでかっこいい大人を意識してくださいね🥺

もちろん1杯だけでもOKです🤗
高級じゃないものは1杯1000円〜2000円の幅で見ておいてください。チャージ料もかかります。
多めに見て3杯で5000円するかしないか、と思っていただけたらお会計で失敗しにくいかと!

ちなみにお寿司屋さんみたいに、最初に今日は何杯くらい飲みたい、や
予算はいくらくらいなどを伝えておくのもアリです。
たとえば「3杯くらいをお任せで」と伝えるとバーテンダーさんが考えて合うものをだしてくれるのでおしゃれ&楽しいですよ🙌

失敗しない/自分の好みのお酒を見つけるオーダーの仕方

カクテルを作り置きしているお店はあまりないので、好みの味でオーダーすることができます。
メニューをみてもどんな味のお酒か想像できないよ…😭そんなときは、思い切って飲みたい味を伝えてオーダーしてみましょう。

・お酒が強いものがいいのか、お酒がやさしいものがいいのか
・炭酸入り?炭酸なし?
・甘いものがいい!すっきりしたものがいい!など味の指定
・このベースを使ったものがいい!牛乳つかったやつがいい!など材料指定

・デザートっぽいものがいい、フルーツ使っているものがいい!
・こんな味(このベース)は苦手(苦いものは今飲みたくない…など)
・今飲んでいるものと似てるやつがいい!もっと甘めで😋
・これをもっとこうして欲しい(マティーニをいつもと違うジンで)

などなど自由に伝えてみましょう。
カクテルをオーダーする際に覚えておくといい言葉は、ベース、とショートカクテル/ロングカクテルです。

ベース
カクテルの中で一番多く使われているお酒のこと。
(ジン、ウォッカ、ラム、テキーラの4つがメジャーです)
ショートカクテル
氷の入っていないカクテル
(ぬるくなりやすいので早めに飲むと美味しく飲み切れます)
お酒+お酒のレシピが多いです
ロングカクテル
氷が入っているカクテル
(ずっと冷たいのでショートカクテルよりは美味しく飲める時間が長くなります)
お酒+水、ソーダ、ジュースのレシピが多いです
お酒感がやさしいカクテルはロングカクテルのほうが多め

この3つを覚えておけばバーテンダーさんに質問を返されても怖くない!
わからない言葉やものは気軽に聞いてくださいね😊

オーセンティックバーに行くと、いろんなお酒が知れてお酒好きにはたまらないのでぜひ行ってみてください😊
人によってカクテルの味が全然違うので、好みの味のカクテルを出してくれるバーテンダーさんを探すのも楽しいです🙌

素敵なバーライフを送っていただけたらいいなと思います🥰
ではまた!

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。