見出し画像

外カリ中じゅわ。究極のおうちホットケーキを求めて。

こんにちは、ジシバリのおおすかです!

突然ですが私、趣味のひとつに究極のおうちホットケーキ研究、というものがありまして。
だいぶおいしいホットケーキが作れるようになってきたので、今までの集大成を書き留めておこうかなと思います。

究極のおうちホットケーキとは

買い求めやすい価格帯の材料(ホットケーキミックス粉・牛乳・卵・バター)を使って、どれだけ理想を追い求めたホットケーキを作れるかを研究しています。

私の理想のホットケーキはこうです。

・外はカリッと
・中はじゅわっと(ふんわりしっとり、もそもそしない。シロップやバターを吸わせるとまるで文明堂さんのカステラみたいになる質感)

画像1

↑こんなホットケーキを安定して作れるように、試行錯誤を繰り返してきました。Notパンケーキ。

画像2

↑このようなふわふわとろける系のスフレパンケーキをお求めの方は、残念ながら今回は作れませんのであしからず😂

おおすか流・究極のおうちホットケーキの作り方

基本はホットケーキミックスを作っているメーカーさんの作り方に沿って作っていくだけです。
私の場合、ホットケーキミックス粉はスーパーでお得用(200g×3袋)200円前後で販売されているものを使うことが多いです。安くおいしく!
個人的には昭和産業さんのが好きです笑

ホットケーキミックス200gで作る場合をご紹介していきます。

* * *

① 卵1個と牛乳100~130mlをボウルに入れて混ぜ合わせる。
② ①にホットケーキミックス200gを入れて混ぜ合わせる

☆ポイント☆
粉を混ぜる前に卵と牛乳を混ぜます。これ意外とやっていない人が多い。

ホットケーキミックスをいれて混ぜ合わせるときは、混ぜすぎないようにしてください!おたまとかでさっくり混ぜるくらいでちょうどいいです。多少ダマがあってもいいくらい。

生地の固さは、固くない?大丈夫??くらいが意外と綺麗に焼けます。(メーカーさんが決めた量を入れるとだいたい固めのはずです)おたまから生地を流すとき、ボトッて落ちる感じの固さです。

③ フライパンを熱します。暖まったらサラダ油を多めに入れる。

☆ポイント☆
サラダ油を多めにするのがカリッと仕上がるコツです。
バターももちろんおいしいですが、くどくなるのでサラダ油にしています。

④ 油が暖まったらぬれぶきんの上に置いて、あら熱をとる。
⑤ フライパンをコンロの上に戻して、生地を流し込む。

☆ポイント☆
火加減は中火と弱火の間くらい。ちょうどいいところは探してください😂
私は中火と弱火の間(気持ち中火寄り)にしています。
生地を流し込む時は高いところから落とすようにしています。

⑥ 流し込んだらフライパンにふたをして、1分30秒〜2分ほど焼く。
⑦ 好みの色になっていたらひっくり返して、同じようにフライパンのふたをして1分30秒〜2分ほど焼く。

☆ポイント☆
表も裏もフライパンのふたをして焼くのがふんわり膨らむコツです。
表面にプツプツができてきたらひっくり返すとよく聞きますが、私はプツプツが現れる直前くらいにひっくり返します。
生地のまわりが少し乾いてきたかな?プツプツし始めたかな?くらいのタイミングでひっくり返すと、すごくよく膨らみます😉

画像3

こちらが⑦まで終わったところです。特に何もしていないけれどすごく厚みが出ます。
そして見た目がちょっと不格好なんですけど、この状態が一番カリッと感を味わえます…!見た目をきれいにしたかったら、油少なめでキッチンペーパーなどで拭いて均一にして、生地を少しゆるくしてくださいね!


⑧バターやはちみつやメープルシロップetc. お好みのトッピングをする。

\  完 成  /

画像4

今回はりんごを砂糖でさっと煮た、りんごジャムもどきを載せました🤤
りんごのシロップがホットケーキによく染み込んで、とてもおいしかったです!

画像5

色を均一にしようとするとこんな感じです。どら焼きみたい。

終わりに&お手本のホットケーキ

いかがでしたでしょうか。
今回は限りなくホットケーキメーカーさんの作り方に忠実につくりました。そのため特別手間がかかる工程がない…はず…!
ふわふわ感を求めるならメレンゲを立てたりするともっとふわふわにできます😉

私はタリーズさんのクラシックパンケーキが好きで、おうちでこの味をだせないか!?と試行錯誤したのが究極のおうちホットケーキを作ろうと思ったきっかけです。
甘じょっぱくて、薄いのにぱさぱさしてなくて、ちょっと外がカリッとしていて。
あのちょうどいい塩加減をだすのは難しい。

2017年にクラシックパンケーキに出会って以来、2年ほどの歳月をかけて今回の焼き方にたどり着きました。
クラシックパンケーキからはちょっと離れちゃいましたけれど。本家は薄いのにめっちゃふわふわに仕上げてますしね。笑

クラシックパンケーキに近づけたレシピも存在するので、近々ご紹介できたらと思います!
そして今回ご紹介した究極のおうちホットケーキも、さらにおいしい焼き方を発見したら発表しようと思っています。今回のレシピは2019年版です!研究はまだまだ続く🧐

それではまた〜!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。