見出し画像

~手帳は考えるルーツ☆はならく流ノートスタイル~

【書くタイミング&所用時間】

大体夜寝る前に。10分から40分くらい。その時の気分によります。みっちり描きたい、描ける日はじっくりと時間かけて楽しみます。

【使用するアイテム】

普段使っているのは、ほぼ日手帳 day-free、ほぼ日手帳 週間手帳、試行錯誤中のロルバーンのノートLサイズの三冊。

【ノートの工程】

画像1

【1】週間手帳を使ってバレットジャーナルを書いているので、デイリーログのチェックをする。
【2】ハビットトラッカーもチェック
【3】その日のことを描く。
【4】その時の気分で使うペンも自由に選んでます。

今回ノートを紹介して下さったのは、はならく様☆

画像2


🎤まず、ノートを書くようになったきっかけを教えてください
はならく様「きっかけはとにかく何かを「書きたかった」から。Instagramの#ほぼ日手帳を見るようになって、描くことの新しい形を知ってやってみようと思いました。」

🎤書くにあたって参考にしたものはありますか?
はならく様「初めはInstagramでいろんな方の手帳を見て参考にして、今では考えられないけれどカラーペンで書いたり、マスキングテープやシールを使ったりしてました。長く続くようになって、自分のカタチができてきた感じです。」

画像3

🎤書く時のポイントなどありましたら教えてください
はならく様「素直に思ったことを描くようにしてます。あと、今日何あったかなーとか、これは手帳に描けるなーとかは意識しないようにしてます。基本的にInstagramで出しているけれど、見せるための記録にはしないように。」

🎤ノートを書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?
はならく様「手帳=予定管理と日記だったのが、これからを考えるツールという事に気付かされました。
あとはInstagramにあげつづけることで、たくさんの方に見てもらえることは素直に嬉しいと感じます。」

🎤書く際のこだわりやマイルールはありますか?
はならく様「好きなペンで描くこと。あとは描きたいから描くこと。
描きたくない時は描きません。」

🎤これからノートを書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!
はならく様「まずはなんでもいいからやってみる。うまく行かなくても描く時間が楽しいことが大切だと思います。かな。偉そうにすみません。」

はならく様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


皆様も是非!はならく流のノートスタイルを参考にしてみて下さいね♪


By自習ノート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?