見出し画像

~そのモヤモヤを解決に向けて…♪まっちょ流の手帳スタイル~

【CITTA手帳スタイル】

画像1

【所用時間】

毎日のスケジュール確認、振り返りは1回15分程度
1週間を振り返ったり次の1週間のスケジュールを立てる時の所要時間は1回1~2時間程度です。

【使用するアイテム】

【手帳】

citta手帳

逆算手帳(今年は自作してます)

ミーニングノート

【ペン】
ボールペンと3色のカラーペンのみ

【手帳の工程】

1.逆算手帳のワークシートを眺める
2.ワクワクリストの確認とTODOリストの確認
3.1週間単位で仕事や子供の習い事、行事の予定を記入
4.ワクワクリストを1つは予定した日時書き込む
5.買い物・家事・TODOリストの予定を書き込む
6.余白にその週に気付いたこと等を記入。

今回【CITTA手帳スタイル】を紹介して下さったのは、まっちょ様☆


🎤まっちょ様、本日は有りがとうございます!

ノートやCITTA手帳を書くようになったきっかけを教えてください

まっちょ様「フルタイムの仕事と家事・育児に追われ自分を見失いかけていたため、自分の時間をなんとか捻出したかった。
たまたま読んだ青木千草さんの「時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式人生が輝く手帳タイム」という本がきっかけではじめてみようと思いました。その後逆算手帳も使うようになり自分の人生の目的がだんだんはっきりしてきて毎日がものすごく充実するようになりました。」


🎤主にどんなことを記録していますか?

まっちょ様「日々の中で感じたこと、次こうしてみようと思ったこと
、習慣化したいことやできなかったときだけ斜線で予定を消しています。」


🎤記録をしていて良かったやポジティブな変化などことはありますか?

まっちょ様「少しずつでも昔はできなかったようなことができるようになっていることが目で見てわかるようになり自信につながりました。また、余白を見つけられるようになって気持ちに余裕ができましたし、ネガティブをため込まなくなりました。目的がはっきりしてきたので迷いが減りました!」

🎤書く際のこだわりやマイルールはありますか?
マッチョ様「気が乗らない時は無理して書かない!また、キレイにとかかわいく書くことに拘らない(拘ると手が止まってしまうため)
間違えたら消せばいいし、たかが手帳、と思ってなんでも書く(キレイにかけなかったらもったいない?とか思う性格だったため)」


🎤最後にノートやCITTA手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

まっちょ様「毎日なにかに追われているような感覚になってしまっていて「なんでいまこんなことしてるの??」とか「これやってて意味あるの?」とか毎日モヤモヤすごしているお考えのすべての方におすすめで!
今よりちょっと良くなったらラッキー、ちょっとやってみようかな~という軽い気持ちで始められると良いと思います☆ノートや手帳代以外はタダなので♪」

まっちょ様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆


何だか力強いアドバイスで、気軽に始められちゃいそうですよね♪

是非読者の皆様も、まっちょ流の手帳スタイルを参考にしてみて下さいね!


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?