見出し画像

~人生をより豊かにするヒントが詰まっています!あめり流WISHノート~

【所用時間】

ノートは毎日書くとは決まっては無く、書きたい時に書くスタイル

書く時にかかる時間は場合によるが、早くて5分程

【使用するアイテム&購入場所】

画像3

【右上】

無印良品のバインダーとルーズリーフ…緊急連絡先やお付き合い記録、IDやパスワード、入っている保険のことなど、家関連のことを記録しています

【左上】

100均の手帳…todoリスト専用

【下】

・MDノート…白色/メーカー…ミドリ

※楽天市場にて購入

※A5サイズで、ドット方眼であることが購入の決め手

【ノートの工程】

画像2


【1】やり残していることを確認する

【2】その日のtodo(やらなければいけないこと)リストを作る

【3】その日に自分がやりたいこと(趣味など)のリストも考える

【4】1日の終わりに日記をつける。


今回ノートを紹介して下さったのは、あめり様☆

🎤あめり様、今回は有難う御座います!

まず、ノートを書き始めたきっかけを教えてください!

あめり様「何気ない日常の思い出を残したいと思ったのと、時間を有効活用できるようになりたいと思ったのがきっかけです☆」


🎤ノートに必ず書いている内容はありますか?

そして、その理由を教えてください!

あめり様「ノートの始めには必ずウィッシュリストを書いて、「自分が本当にやりたいこと」を再確認するようにしています。」


🎤ノートを書いて暮らしの記録をする中で感じたご自身の(生活等の)変化はありますか?またそれはどのようなものでしたか?

あめり様「ノートを使い始めてから、「やるべきこと」「やりたいこと」を意識して生活するようになりました。

以前より有意義な1日を過ごせるようになった感じです。」


🎤便利な文房具や、これだけははずせない!といったアイテムはありますか?

あめり様「ノートに何か紙など貼る時には、テープのりが欠かせません。接着力が強くて剥がれないし、液体のりを塗ったときのように紙がボコボコしないからです。」


🎤記録を継続させるコツや心がけていることはありますか?

あめり様「いつでもサラッと書けるように、基本的には黒ペン1本でシンプルに書いています。

また、毎日書くことに拘らず、書きたい時に書くスタイルが自分には合っているかなと思っています。」


🎤最後に…‼

これから手帳を始めたい方に向けて、アドバイスをお願いします!

あめり様「手帳の中身は人それぞれなので、自分に合った方法で楽しんじゃいましょう!」

あめり様、今回は貴重なお時間を有難う御座いました☆


コチラがあめり様の実際の【WISH LIST】

画像1

筆者も「やりたい事リスト」をメモしておりますが、「色」や「ジャンル」を取り入れるという発想が無かったので、とても参考になりました☆


そんなアメリ様「あめりノート」というブログを開設しているのだとか♪

ブログ https://amelie-note.com

そこで発見したとても身に染みる1言。それは…


豊かな暮らしのカタチは十人十色。

「新しいことに挑戦し、楽しむこと」が、人生を豊かに楽しく生きていく為にもとっても大切なポイント。


これこそまさに【あめりスタイル】

読者の皆様も是非あめりノートを参考にしてみて下さいね!

 instagramはコチラよりご覧頂けます。


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?