見出し画像

~サッ&パッ‼まいりー流☆手帳ライフスタイルのご紹介~

【手帳スタイル】

【使用するアイテム】

【メインの手帳】

・PLUSさんの「Ca.Crea(カ.クリエ)」

 A4サイズの1/3というちょっと変わった大きさのノートを使用

現在はディズニーコラボのカバーに水色の表紙でアリス仕様

※こちらのノートは地元の文具店で購入。

カ.クリエは表紙のカラーバリエーションが沢山あり、また用途にあった使い方が出来るアシストシリーズもあるとの事。

画像4


今回「手帳スタイル」をご紹介して下さったのは、まいりー様☆

🎤まいりー様、今回は有難う御座います!

まず、手帳を選んだ決め手を教えて下さい!

まいりー様「主張しすぎない薄めカラーの5 mm方眼、紙の色がクリーム色なので見ていて疲れにくいところが気に入っています。 厚みがあまりなくA5より少し小さいノートで持ち歩きにもぴったりです。」


🎤手帳を書き始めたキッカケを教えて下さい♪

まいりー様「小学生の頃、お友達との約束を忘れてしまった事がきっかけでした。ひどく落ち込んでいた私に「手帳を書くと忘れないよ」と母がアドバイスをしてくれ、一緒に買いに行った事を覚えています。」


🎤手帳を書く中で感じたご自身の変化はどのようなものですか?

まいりー様「未来の予定をスマートに管理出来るようになりました。また、書く事と手帳を見る事を習慣づけることで頭の中のタスクを一旦消す事が出来るので頭の容量が空き、スッキリするような気がします!」


🎤ノートを書くのにどれくらいのお時間を要しますか?また、書く手順等があれば教えて下さい♪

まいりー様「私の手帳はいわゆるインスタ映え〜な手帳ではないので時間も手間もかかりません!(笑) 手帳タイムというものは設けておらず、思った時にさっと取り出して、パッと書くような手帳というか、メモ帳というか…綺麗に書く事は意識していません(笑)バレットジャーナルの箇条書きで予定を書き込むデイリー方式を使っています。」


🎤手帳作りに便利な文房具や、はずせないアイテムはありますか?

まいりー様「ペンと手帳があれば続けられる!というのがバレットジャーナルのいい所なので、あまりデコはしないのです…が、やっぱり可愛い方がテンションあがりますよね!(笑) 私はマスキングテープを良く使用します。貼るだけでパッと画面が明るくまとまる感じがするので好きです。」


🎤手帳を継続させるコツや心掛けている事はありますか?

まいりー様「ルールを決めない事とこだわりすぎない事です。今まで定型のテンプレートが印刷されたいわゆる「手帳」を使用していました。書かない日が続いて空白が出来たりすると落ち込んでしまって手帳を開く事が嫌になってしまう事が多かったのですが、バレットジャーナルに出会ってから書かないことによる落ち込みが無くなりました! そしてこだわり過ぎず、いい意味で雑多な手帳にする事で手帳に対するハードルが下がり、より身近な物としていつも側に置いておける気がします。フォトジェニックでは無いですが、誤字や殴り書き上等!ノートを隅から隅まで使い倒そうと思っています。」


🎤最後に…‼

これから手帳を始めたい人にアドバイスをお願いします♪

まいりー様「手帳は私にとっていつも側にいる相棒です!型にとらわれず、自由な手帳ライフを過ごすのも楽しいですよ!思いついた時にサッと出して、パッと書く、テンプレートではなくフリーのノートだからイラストだって、描けちゃいます。「書く・描く」習慣付けをすることでより豊かな実生活を送れますよ!手帳沼、お待ちしています!!」

まいりー様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


ここで何点かお写真と説明を頂けたのでご紹介致します♪

画像1

写真1枚目 手帳のマンスリーページ

その月の予定や月中に行いたい事、お掃除や薬の飲み忘れ防止のため、トラッカー を使用しています。

画像2

写真2枚目 手帳のデイリーページ

その日に行う事や買い物リストなど思いついた事を思いついた時に書き込んでいます。 テンプレートがないフリーページなので、その日によって書く量が違ってもいくらでも対応出来るのがバレットジャーナルのいい所です。

画像3

写真3枚目 マンスリーページにアクセスしやすいようにマスキングテープを付箋のように使用しています。


完結だけど明確なノートスタイル!

皆様も是非「まいりー流手帳スタイル」を参考にしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?