見出し画像

~心もノートもユルっとね♪とも友流☆ここゆる手帳スタイル~

【手帳の書き方】

【所用時間】

毎朝6時~朝のノートタイム
約1時間半~2時間程

夜はできれば寝る前の21時~22時半頃まで書くのが理想


今回【手帳スタイル】を紹介して下さったのは、とも友様☆

画像1

🎤とも友様、今回はご協力頂き有難う御座います!
まず、ノートを書くようになったきっかけを教えてください☆

とも友様「小さい頃から文具やノートが好きでした。そのまま大人になったというのもあるのですが、大人になって書くようになったきっかけは、失恋したから!?かもです。

かなりのショックでどうにも立ち直れなかった時に、自分と向き合う為にノートにいろいろ書き始めたのがきっかけかと思います。
そうしてるうちに、書くことの楽しさや、充実感を感じるようになり、さとうめぐみさんの『幸せおとりよせ手帳』に出会い、手帳やノートを書くことが更に好きになっていきました。」


🎤 とも友様が手帳やノートで一番好きな使い方や、おすすめしたいモノなどはございますか?
とも友様「好きな使い方は、スケジュール管理、自分と向き合う為の手帳、モーニングページ、その他のテーマの手帳(家事ノートなど)、用途にわけて使うのが好きです。
スケジュール管理には、CITTA手帳が好きで使っています。

また、私は手帳プランナーのmiyuさん考案の手帳術、心をゆるやかに整える手帳術(ここゆる手帳)のインストラクターの活動をしているので、お勧めしたいものは、ここゆる手帳です☆」


🎤 書くにあたって参考にしたものはありますか?

とも友様「いろいろな方のInstagramはいつも参考にさせていただきています。私はInstagramでいろんなノートや手帳術を知りました。
また、そこから知ったノートや手帳のことをYouTubeで検索して見たりもします。」


🎤 書く時のポイントなどありましたら教えてください!

とも友様「自分の中でのルールを決めて書くとわかりやすいかと思います。
私は内容によって色分けをしたり、手帳のメモ欄やフリースペースのフォーマットをある程度決めて使っています。

自分なりのルールが決まるまでは試行錯誤しましたが、色々と試して書いているうちにお気に入りの書き方が見つかると思います!」

画像3


🎤ノートを書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?

とも友様「書く前と書き始めてからの1番の変化は、何気ない1日も大切な1日になってるように感じます。
1日をすごす意識が変わったという感じです。

私は心身ともに体調を崩していた時期があり、全くノートや手帳が書けない時期もあったのですが、少しづつ回復してまた書くようになってからは、気持ちにも変化がありました。最近は朝にノートを書くことが楽しみで起きられるようになりました。」


🎤モチベーション維持に役立つ書き方や思考プロセスのポイントを教えてください☆

とも友様「モチベーションの維持に役立つ書き方は、自分のことをほめることでしょうか。小さなことでもできたことを書き留めて自分で自分をほめます。

やりたかったことができた時はスタンプを押したりして達成感を感じて喜んでいます!

あと、絶対毎日書く!と力まずに、逆に力を抜くことで、結果わりと書くことが継続できています。」

画像3


🎤最後に…‼

れからを日記を書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!

とも友様「私はノートは自分のいろんな心の中の気持ちを受け止めてくれる物だと思っています。
書くことで頭と心が整理され、スッキリします。
自分のありのままの気持ちを飾ることなく書くことで、ノートや手帳と仲良くなれるのではないかなと思います♪」

とも友様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました!


手帳もかわいくアレンジ!

手帳やノート、文房具をこよなく愛するとも友様。

実は「ここゆるインストラクター」としても活躍中!

「ここゆるインストラクター」とは…?!

その気になる全貌は、コチラよりチェック出来るので、是非クリックしてみて下さいね♪



By自習ノート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?