見出し画像

~感情日記…?!自分自身の「一生懸命」を受け止めよう☆みなちゅう流日記スタイルの全貌‼~

【日記の書き方】

画像1

【所用時間】

5分程

【使用するアイテム】

 【手帳】

 ・本田健未来を開く手帳2021 

【ペン】

 ・フリクションボール3色ペン…0.38 

・ フリクション蛍光ペン 2色(ピンク・ソフトグリーン)

【手帳の工程】

画像2

1ヵ月のページ

【1】その日一番心に響いた誰かの言葉(著名人でも友人でも関係なく)をその日の欄にメモする 

 【2】 空白の欄にマステやシールを貼る 空白がそのままでもOK(デコることを目的にしていません)

 【3】1か月が終わったら全体を見直し、気づいたことを右端のメモ欄に記入する 

1日のページ

 【1】ウィークリーのその日の欄に、出来事に対する自分の正直な感情を書く 

【2】「○○したい」降ってきたアイデアや深い学びがあったら四角で囲む 

【3】1週間書き終えたら、ポジティブな気持ちをピンク、ネガティブな気持ちをソフトグリーンの蛍光ペンで色分け

 【4】 今週1週間の感情の動きを見直し、気づきを右端のメモ欄に記入する 

今回の【日記のスタイル】はみなちゅう様☆


🎤みなちゅう様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座います!

まず、日記どんな出来事を書いていますか?

 みなちゅう様「感情を揺さぶられること、それに対する気づき。 何気ない日常の中でプチハッピーな出来事。 インスピレーション・アイデア これやりたい!これいいね!と思ったことです☆」


🎤コラージュは書く前にされていますか?

 みなちゅう様「コラージュは書いた後に行っています。空白などがあれば、する感じです。」

 

🎤ペンの色分け はどのようい工夫をしていますか?

みなちゅう様「マンスリーは、特に気にせず、直感でペンの色を選んで書いています 。ウィークリーに関しては、あとで見返したい部分は赤で書きます。それ以外は黒。(気まぐれに青を使用)

書いた後で、感情の動きが分かるように、ポジティブはピンクで塗り、ネガティブは青(ソフトグリーン)で塗っています。」

 

🎤書く上のポイント はありますか?

みなちゅう様「人に見せることを目的にしていないので、自分のために気持ちを正直に書くようにしています。 (ネガティブな気持ちも「なんで嫌だと思ったのか」正直に書きます!) また、「ハッ」と思う瞬間を見逃さず、なるべくすぐ書くようにしています。 

 手帳を埋めることが目的ではないので、空白になっても気にしません!」


🎤最後に…‼

 日記を始めたい方へのアドバイスをお願い致します!

 みなちゅう様「感情日記を書き、振り返ることで、自分が毎日を一生懸命生きていることを実感できます。 また、叶えたい夢や目標がある場合、前に進めていることを確認出来て、安心感につながります。と同時に、自分の課題や感情のクセなどに気づくことが出来ます。

すごくイライラしたり、ネガティブな気持ちになっているときは日記に書くことで気持ちが軽くなることがあります。また、書くとアンテナが張り巡らされて、自分に必要な情報がどんどん入ってくるようになります。是非、1日1行からでもOKです。今お持ちの手帳で今日から始められると思いますので、自分の素直な気持ちを書いてみましょう。」

みなちゅう様、本日は貴重なお時間を有難うございました☆



「心のクセ」

不安になったり、不機嫌になったりイライラしたり…


人にはきっとそれぞれの「心のクセ」があるかと思います。

しかし、それをきっとそれを書き出す事で「感情のパターン」が見える化してくるように感じました。


「心のつぶやき」を素直にノートに記してみませんか…?


そんなみなちゅう様の手帳ライフはコチラからご覧いただけます!

是非クリックしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?