見出し画像

~作り手の温もりが感じられる手帳アクセサリー☆funefufu28編~

今回インタビューにご協力頂くのは、手帳アクセサリー作家のfunefufu28様☆

とっても可愛い雑貨を手掛けているので、そちらを特集させて頂きました♪

画像1

【お写真説明】

手帳クリップは栞やインデックスとして使う他にデコレーションのアクセントにも♪


🎤手帳にもアクセサリーを!ということで、手帳専用のアクセサリーのグッズの販売を手がけるfunefufu28さん。手帳アクセサリーを作るようになったきっかけをお教えください

funefufu28様「もともと旅行ノートに興味があって、旅行中に集めたチケットやポストカードなどでコラージュノートを作っていたのですが何だか自分の作ったノートは思う様にかわいく書けなくてpinterestで画像を探しまくっていました。そんな時に海外の方のシステム手帳にクリップやチャームがおしゃれに使われているのを見つけました。こういうのがあれば、かわいい文字やイラストが描けなくても私のノートもかわいくなるかもと思いました。ですが、日本ではそういう実用性ではなくデザイン性重視のいわゆる「手帳アクセサリー」を見つけることができませんでした。ならば、作ってみようと思い作り始めました。」


🎤手帳アクセサリーを作る時の必需品やおすすめグッズなどがあれば教えてください

funefufu28様「レジン、プライヤー、目打ち
特に目打ちはレジンのときに気泡を取ったり、封入しているパーツを動かしたり細かい作業するのに便利です。」


🎤手帳アクセサリーを作る所要時間はどのくらいですか?

funefufu28様「チャームなら15分位?クリップなら2時間位?
空いている時間にちょこちょこと、ひとつの工程をまとめて作ったりするので正確な時間はちょっとわかりません…‼」


🎤手帳アクセサリーが出来上がるまでの工程や、アクセサリーをどのように手帳に飾っていくのかを、4-6ステップ程度で簡単にお答えください。

画像2

【クリップ】 
1.レジンモールドで土台を作る
2.絵を描く、パーツを埋める
3.ぷっくりとレジンを盛る
4.ペーパークリップを付ける

【飾り方】
·クリップ
 栞の用に目印にしたり、お気に入りの カードを挟めるのに使うとかわいいで す。
·チャーム
 トラベラーズノートのゴムに付けた  り、システム手帳のリングやファス  ナーに付けたりできます。
·手帳ブローチ
 表紙にパチンと留めたり、ノートのバ ンドに付けたりできます。

こういう使い方やコーディネートのご提案をインスタグラムに載せています。参考にして頂けるとうれしいです。

🎤手帳アクセサリーを作っていて良かったことなどはありますか?

funefufu28様「こんなの探してました」や「こんなの初めて見ました」などと言うお客様の声を頂くと私の作った物に共感して頂いている様で作ってよかった〰と思います。」


🎤手帳アクセサリーへのこだわりやマイルールはありますか?

funefufu28様「どの手帳アクセサリーも手放すのが惜しいくらいのお気に入りのものを作る!です。ハンドメイドにおいては自己満足になってはいけないのですが、本当にどれも大好きなものです。」

画像3

【お写真説明】

チャームとクリップです。
こんな風に自由にコラージュしています。

🎤一番おすすめしたい手帳アクセサリーは何ですか?

画像4

funefufu28様「手帳ブローチです☆
手帳やノートの表紙を飾るためのアクセサリーです。ブローチと言っても針は付いていません。バネ式のイヤリングのパーツ使っていて表紙にパチンと留めるものです。こんな風に手帳に付けるブローチは今までなかったのでは?と思っています。実用性は全くないのですが、これぞ正に手帳アクセサリー。いかに手帳をかわいくするかだけを考えたものです。」

🎤最後に手帳アクセサリー作りにチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

funefufu28様「今や100円ショップにはレジンやかわいいデコパーツがたくさんあります。そんな風に手軽に材料を揃えることもできます。もしくは、いつか何かに使いたいと大切に仕舞ってあるリボンやボタンはありませんか?そんなお気に入りのパーツを組み合わせてクリップやブローチを作って手帳やノートに挟めてみてください。触れる度、開く度にうれしくなる手帳のできあがりです。」

funefufu28様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


1つ1つに作り手の温もりが感じ、手帳に添えたくなるアイテムばかりですよね♪商品はminneでも販売中との事なので、是非チェックしてみて下さいね♪

funefufu28様プロフィールや商品ページは下記になります!

ぜひ、気になった方はご覧くださいね☆https://instabio.cc/20124bMdDmC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?