見出し画像

~コラージュの時間が心の休息...‼ton流のコラージュスタイル~

【お気に入り文具と日記コラージュ法】

画像1

【所用時間】

30分~1時間程度

【お気に入りアイテム】

画像3

・万年筆PILOT CUSTOM74 EF
・マイルドライナーBrush
・SAILOR 四季織マーカー
・ガラスペン
・マスキングテープ、はんこ各種

今回【お気に入りの文房具&コラージュスタイル】を紹介して下さったのは、ton様☆

画像2

🎤ton様、前回に引き続き有難う御座いまず!
まず文房具にハマったきっかけを教えて下さい☆

ton様「思い返せば小学生の頃からシステム手帳を使っていたり、シールや可愛い紙物、ペンなどを集めるのが好きでした。その時からすでに文房具にハマっていたのだと思います。
・スケジュール帳は中学生の頃からずっと使用していて、毎年10月頃になると「今年はどんなものを使おうかな」とワクワクしながら手帳選びをしていました。
自分が文房具好きという認識はとくになかったものの、ふと可愛いマスキングテープやメモ帳に出会えば買って帰ったり…☆
社会人になってからは、文房具好きの友人に誘われて文具女子博に行き、そこで一気に引き込まれた感じです。その後、紙博や文具女子博などのイベントに足繫く通い、徐々に文房具が増え、今に至ります。」


🎤手帳作りに欠かせないグッズを教えて下さい。
ton様「万年筆は必須です!その他ペンとしてはマイルドライナーをよく使用します。マスキングテープ、シール、はんこなどはその日の気分によって使ったり使わなかったりです☆」

🎤シールやマスキングテープ等は主にどちらで購入されていますか?
ton様「文具女子博や紙博などのイベントで買い溜めたものがほとんど。その他、旅行に行った際にご当地限定のマスキングテープやシールなどが売っていると買ってしまったり。ネットでも時々買うことがありますが、メインは店舗での購入です。」


🎤シールやマスキングテープを選ぶ際のこだわりはありますか?
ton様「こだわりはあまりありません。直感で可愛い!と思ったものを購入します。そのため手持ちのマスキングテープのテイストはバラバラで、買ってからコラージュには使いにくかったな、と思うことも多々あります。」


🎤どんなことをイメージしてコラージュされていますか?
ton様「その日の気持ちや、書く内容を考えながらコラージュしています。
例えば今日は暖かかったな、と思えば暖色系の明るめの色をメインで使ったり。でも基本は寒色系の色が好きなので、青や緑メインのコラージュになりがちです。」


🎤コラージュの際のこだわり、マイルールはありますか?
ton様「こだわりというほどでもありませんが、色のバランスは考えるようにしています。
あまりごちゃごちゃしないように…と心がけてはいますが、結局お気に入りのマスキングテープやシールなど、いろいろ使いたくなってしまって、まとまらないことも多いです。」


🎤コラージュを参考にしたい方へアドバイスをお願いします。
ton様「ルールなどあまり決めず、思うままに好きなようにコラージュをするのが結局楽しいです。
あまり考えすぎず、コラージュの時間が心の休息時間になればとても良いのではないかと思います。」

ton様、今回はインタビューにご協力頂、有難う御座いました☆


そんなton様の手帳ライフは下記よりご覧頂けるのでチェックしてみて下さいね♪
ton様インスタ:https://www.instagram.com/___k_ton/


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?