見出し画像

~ネガティブを肯定化する!まみぃ流ジブン手帳スタイル~

【ジブン手帳】

【所用時間】

To doを書くのに10〜15分

ライフログを書くのに15〜20分程

【使用するアイテム】

【ペン】

・juice up…0.3/黒、赤、青を使用


【手帳の工程】

画像1

 前日、左ページにその日に行うTo do を書き出していきます。  その際、ジブン手帳liteminiのウィークリーを参考にTo do を細分化して、書き出しておきます。 

 当日、もしくは翌日右側にライフログを記入し、気になったことなどを書きとめておきます。 毎週月曜日はしいたけ占いを要約し、書き写しています。

画像2


今回「ジブン手帳」を紹介して下さったのは、まみぃ様☆

🎤まみぃ様、今回は有難う御座います!

まず手帳にはどんな事を書いていますか?

 まみぃ様「二十四節気七十二候もメモして残し、保存食や季節の食事に生かしています!」


🎤手帳を書く上でのこだわりポイントはありますか?

まみぃ様「描き終わってから、フレークシールやマステなどでデコをするようにしています☆」


🎤最後に…‼

この手帳にチャレンジしたい方へのアドバイスをお願い致します! 

 まみぃ様「書けない日もあります。文字だけの日もあります。そんな時は大きくこの日、週はしんどかったと書き残し、しんどいながら書き留めたことを肯定するようにしています!」

まみぃ様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


今回のインタビュー中のお言葉…

「毎日の事なので、決め過ぎず、書けない日もまたよしと思う事にしています。書くのが楽しい!記録を見返すのが楽しいと感じる事を大事にしています」との事。

「しんどい」と、素直に書き記す事。

それをネガティブに捉えず、肯定する事がキーワードですよね☆


…しかし、こんな華やか手帳にネガティブワードが入ってるなんて微塵も感じませんよね…!(笑)

次回はそんなまみぃ様に手帳を楽しく彩る「コラージュの方法」を伝授して頂く事になりました!

是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?