見出し画像

人は見た目が【9割】と呼ばれる本当の理由

皆さんこんばんは!
今日はショート動画を作りましたジセおじGAMIです!

ちょっと動画編集ソフトのアップデート後のトラブルで、色々とあり、もがき苦しみました苦笑

アップデートしなきゃってアップデートした途端、おかしくなることって皆さんも経験したことありますか?

今回もですが、昔OBSという配信ソフトをアップデートする度にバグが起こり、配信の設定がとかれていたりして、急に今まで使えてた棒読みちゃんなどが文章を読み上げなくなったり、ライブチャットが反映されなくなったり、同時配信ができなくなったり、ホントアップデートって怖くて、なかなかアップデートボタンを押すのが怖いなぁ、、、って思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は見た目が【9割】と言われる本当の理由のショート動画(37秒)作ってyoutubeにあげました!
是非お時間がある方は見て頂けると嬉しいです↓↓↓


今回この動画を作るに至った経歴ですが、アスタ エフさんの5行感情文を読んで題材が面白いなと思ったから作ってみました!

人は見た目が【9割】→実質93%というのは

皆さんもご存知の方が多い、アルバート・メラビアンというアメリカの心理学者が1971年に提唱したメラビアンの法則というものからきています。

メラビアンの法則とは?

人と人とのコミュニケーションにおいて、感情の伝達がどのようにして起こるか、どのように印象を受けるかを実験によって分析したものです。

図を見ればわかると思いますが、相手へ与える印象の比率は
「話の内容」=7%
「話し方」=38%
「ボディランゲージ」=55%
の割合であることが提唱されています。

良くビジネスの現場などでは「話の内容は相手に7%しか伝わらないから、見た目だったり身振り手振りを使うことが大切なんだ。」と言われてます。
↑↑↑
ですがあくまでもこれは解釈であり、アルバート・メラビアンが本当に言いたかったことは、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」と矛盾した3つの情報が入ってきた時に、相手はどの要素をどれだけ優先して受信し、話し手の感情や態度を判断するかという単純な実験のお話なのです。

つまりこの実験の中で

話の内容ー7%
話し方&ボディランゲージー93%

というスゴイ結果が出たわけですね、、、

ようするに話の内容とかなんていうのは、あまり感覚の部分に入っていかないんですよね。
「感覚」というものが相手の印象を決める部分なので、いくら話の内容が濃い話だったり、面白い話だったとしても、この「感覚」の部分が刺激されないと、その聞いた話も印象が薄く、すぐに忘れてしまったりします。

だからこそ残りの93%に意識を集中する必要があるんですね。

話す時も、自分のボディランゲージに全神経を集中させ(全集中)、目は泳いでないか、リラックスしているか、ゆったり自信を持った動きができているか、抑揚のある強い声で話せているか、そういうことが大事だったりします。

見た目が「9割」というのは本当の意味で言うとそういうことなのです。

だから別に見た目をどうのこうのしろ!ということではなくて、本当だったらそうやって自信のある動きや話し方、姿勢をしなさいよ!っていうことなんですね。

それが解釈の違いで、見た目=外見だから、カッコよくならなきゃいけない!というのは独り歩きした考え方に過ぎないわけです。

不審者に見られない位の最低限の清潔感は絶対に必要ですが・・・笑
どちらかというと挙動不審な動きだったり、自信のない態度の部分だったりのボディランゲージが重要です。


アスタ エフさんの5行感情文から

なぜ、みんな見た目で判断するんだろう?誰か本当の僕を見てよ!!
そりゃあ、僕は服装がオシャレじゃないかも。髪型だってアレかもしれない、全体的に地味かもしれない。でも僕は優しいし、頭だって少しいいよ。
何で誰も中身を見てくれないんだろう? 僕は不貞腐れてスマホを見た。
あ〜、この漫画最近人気だよなぁ、でも僕はこの作者の絵が好きじゃない。

文章内引用

仮説ですが、多分この僕という男の子は、自分に自信がない男の子で、それがボディランゲージに出ていると思われます。

本人の言うように優しいかもしれないし、頭だって良いかもしれませんが、感情に訴える部分がないから、誰も本当の僕を見てくれないのだと思います。

最後の文のブーメランがホント面白いのですが、現実問題、本当は見た目だけで判断している人ってそこまで多いわけじゃないと思います!

ある程度の清潔感のある外見なら、その人が出すボディランゲージ次第で中身を見て貰える可能性は大いにあります。だから本当に自分が優しいし頭が良いと思うなら、自分に自信があるはずなので、それをボディランゲージに出していければ文章内の僕も必ず中身を見て貰えると思います。


そんなこんなを昨日の夜思っていたら、、、
よし!ショート動画作ってみようと思い、今回作成しました!

今一度宣伝!笑
↓↓↓

外面(ボディランゲージ・話し方)は内面の一番外側の部分
自分を丁寧に扱っている人は、自分に自信を持つことができ、素敵なボディランゲージをすることができると思います。

93%のそれらが感情を刺激することを、人は無意識レベルで理解しています。

だからこそ、外見のだらしない人・ボディランゲージが弱い人、雑な人には近づきたくないのです。→自分が雑に扱われると無意識レベルでこれもわかっているんですよね。

見た目が【9割】と言われる本当の理由はそういうことだと僕は思っています!


矛盾しているかもしれませんが、だからこそ、外見を良くすることで、自信を持ち強いボディランゲージを持つことができるので、結果論として、自分を磨いていくことはとても良いことだと思っています!!


明日は木曜日!自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
今週も素敵な記事が沢山あるのでご紹介するのがとても楽しみです♬

それではまた明日お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?