見出し画像

第七回『今この記事が熱い‼』

皆さんこんばんは!
今日で3月も終わり、明日からいよいよ4月と新年度が始まりますね!!

昨日は深夜までドバイワールドカップデーということで日本馬、特に有馬記念を勝った日本の総大将のドウデュースを応援していましたが、、、結果は日本馬は海外勢に完敗ということで、寝不足だけが今日に残ってしまいました笑

ドウデュースに関しては武豊騎手の乗り方が消極的というか、海外競馬あるあるの人気馬が内目のポジションに行くとマークが厳しくなり、外側に出れないで内側に閉じ込められてしまい、力が出せずに5着に敗れてしまいました。

位置取り見た時点でこりゃ厳しいなと思いましたが、案の定最後の最後まで馬群が開かず、再内に突っ込んだ時には勝負はもう決しており、完全に力を余して負けてしまったなってレースを見て思いました。

今回のことでめげずにまた海外競馬でリベンジして欲しいです!!

と競馬について語り始めると数十万文字になってしまうので💦笑
ここらへんで

今日は日曜日ということで、『今、この記事が熱い!』の日です🎵

今日は合計6名様の記事のご紹介をしていきます!



フォロワー数5,000人の娘から「ダメ出し」 有料記事への道vol.4/暗夜灯さん

暗夜灯さんは娘と久しぶりに会った時に、自分のnoteをコンサルして貰ったというお話で、今の若い世代(この春中学生)の感性が知ることができる、とても貴重な記事になっています!

娘は某ゲーム配信アプリをやっているのですが、フォロワー数が5,000人を超えていて、ライブ配信もやっているとのことで、どういう戦略でフォロワー数を獲得してきたのかという真面目な話になりました。

文章内引用

「フォロワー5,000人までどうやって増やした?」という暗夜灯さんの質問に

①まず1つ目は、初めてゲームしたけど、やり方が分からないとか1人でやっていてもつまらないと思うから、初見さんは私に聞いてねとプロフィール欄や定期的にライブ配信をやっていること。

毎日、少しの時間でもいいから、ログインして色々な人の会話に加わること。

画面上に私のことが出てくる(リコメンド・オススメが出る)まで配信とか活動をこまめに続けること。

このゲーム配信で注目浴びている人のグループに参加して仲良くなること。

私のグループに入ってくれたり、フォローしてくれた人たちが、とにかく楽しくゲームを続けてもらうために、メッセージを送り合ったり、目標を作ったり、時には配信中に喧嘩になったり、色々なことを提供して感情を動かすというか、色々なことが起きるよねみたいな感じにすること。
 そうすると、記憶に定着しやすくなるから、覚えてくれていて、いつもライブ配信に参加してくれたりするよ

noteに置き換えると・・・

①初めてnoteを触る人にプロフィール欄で訴える何かを入れる、もしくは初心者さん達を見つけてスキやコメントを残していくこと。

②少しでも良いから毎日ログインし、色々なフォロワーさんにスキやコメントを残しにいくこと。

③誰かに紹介・オススメ・マガジンに追加されるような記事を書くこと。

④フォロワーの多い、所謂インフルエンサー的に方のグループに参加して仲良くすること。(クロサキナオさん、とらねこさん、ひな姫さんとかがnote では当たりますかねぇ)

⑤自分のグループに入ってくれた、或いはフォロワーさんと深く関わっていくこと。(僕だと共同マガジンですかね。)

こうやって見ると案外簡単なことですが、できていないことが多いです。もっとこまめにコメントを残したり、グループの人に関わったりしていかないとなぁと思わされました。

どうやって配信でコインを貰っている?

 私は課金ができないから、ライブ配信でコインを投げてもらっている(スパチャみたいなもの)けど、大事なのは、ただ投げてもらうだけじゃなくて、こちらもたまには投げてお互いにやり取りすること。

文章内引用

これもそうですね!noteでもお互い有料記事を買い合ったり、メンバーシップに参加していったりするやり取りをすることで、note内の経済が流通し始め、ずっと続けていけば少しずつですがお金も溜まっていくのかな?って

そして次が一番の僕の気付きの部分であって、、、

パパはいつも難しいとか頑張るとか言ってるけど、難しいと頑張るはnoteでも配信でも言わないほうがいいよ

 どうしてかと言うと、例えば、私がパパの記事を読んだり、話を聞いたりして、「難しいけれど頑張ればできる」って聞いたら、ちょっと考えてやらない、というか、できないかなと思ってしまう
 だから、「これは難しいかもしれないけど、頑張ればできます」というよりも、「こうすれば簡単だから、楽しくできます」と、発信したり、ライブ配信するときには、言い換えたほうが、読んだり聞いたりしている人が、難しそうと思ったけど、ちょっとやってみようかなと思ってくれる。

文章内引用

『難しい』と『頑張る』はnoteでも配信でも言わないほうがいい。

『こうすれば簡単だから、楽しくできます』という発想の転換は若い世代の方だからこそ、思い浮かびやすい素敵な発想だなと思いました!

僕も頑張ります!は結構言い気味なので、頑張るより楽しくやっていきます!とか楽しく簡単にできます!とかを口癖にしていきたいなと思う次第です。

そんな感じで記事内ではプロフィールの話や、パーソナルカラーの話だったり本当に面白い視点で話が広がっていくので是非是非みてみてください!

4月1日から本腰を入れてフリーランスとして起業するために準備をしている暗夜灯さんですが、暗夜灯(あやと)さん→理生(りお)さんに明日から改名され再スタートするとのことです!応援もしたいですし、負けずに僕もいきたいですね!!


#24.料理で仕事力アップ!?〜僕が考える5つのえぇ要素〜/こきちさん

こきちさんは小さい子供のパパさんで、料理もやられており、共感できる部分がとても多いクリエイターさんです。
今回紹介の記事は料理で仕事力アップ!?〜僕が考える5つのえぇ要素〜という、「えぇ」要素という部分に凄く親近感を持ったジセおじGAMIです笑

料理をすると仕事力が上がるんじゃか?というテーマで今回の記事を書かれたそうです。

料理は子どもが生まれる前からちょこちょこ
行っていましたが、生まれてからは時間との
戦い!限られた時間の中で、
・早い(いつもの夕食時間に間に合わせる)
・安い(セール品の安い食材で)
・旨い(まぁ食べられればオケ)

を確保する必要があります。

文章内引用

凄く共感できる内容。頷きっぱなしです笑
で、本題の5つのえぇ要素ですが・・・

1.企画力が鍛えられる
2.スケジュール管理が身に付く
3.作業の優先順位の意識が芽生える
4.トライアンドエラーで日々成長
5.コミュニケーション活性化

文章内引用

すごいーわかると思ってしまいました。①料理を決める。時間までにすべてのご飯の完成を合わせなきゃいけないので②③も自然に身に付きますね!美味しいものができた時に、またできなかった時に④次に向けてこうすればよりよくなるとかも考えることができますし、料理の話を職場などできるようになることで、⑤コミュニケーションの活性化にも繋がります!

*料理を作ってもらってる方へのお願い*の部分で
「何でもイイよ」
「簡単なものでイイよ」

は、ナンセンスです。
という部分も頷くしかないです。僕も料理家事担当なので、何でもイイよ、簡単なものでイイよと言われるのが一番難しく、スーパーの野菜コーナーで数分位フリーズすることもしばしばあります笑

方向性だけでも、今日はこういうのが食べたいとか、こういう気分とか言ってくれたり、好きなもの作っていいよ!って言ってくれれば、迷わず、そして美味しいものが作れるかなって思います🎵

料理をやられている方にはスゴイささる内容じゃないかなって思います!


その他にも良い記事がたくさんありましたが、長くなりそうなので一言ずつご紹介させて頂きます!

きれいなものが食べたい/高塚アカネさん

高塚アカネさんの、きれいな食べ物を食べればカラダはきれいになるという記事が凄く良いなって思いました!

体臭について記事内で語っていて、ご自分がカプセルホテルで暮らしていた時の3食外食時代の体臭がキツイ気がしたというお話から、プルーンを食生活に取り入れて腸活を頑張り始めたら、体臭が変わって来たり、便秘が解消されたりしてきたというお話が詳しく書いてあります。

僕もそういうのを気にしていなかった時は、3食松屋とかフルスイングでかましていた時期があったので、その頃は体臭ヤバかったんだろうなって今思えば無茶苦茶反省しています笑

野菜だったり、食物繊維が多い腸に良い食べ物を取り入れるのを意識するだけで本当に体臭もですが、見た目もしゅっとして変わってくると思いますので、身体にとりいれるものをちゃんと考えていきたいですね!


満月の夜話(7) - 雪月花 -/アスタ エフさん

最初の頃にこの記事が熱いで紹介させて頂いた、アスタ エフさんの満月の日に書く長編物語。
今回は淡い恋物語を、二人の主人公の立場から、掛け合いのような感じで展開されて行き、とてもテンポ良く読める作品でした!

カラオケのデュエットのような物語の交差の仕方がなんだか読んでて新鮮で、感情移入もしやすかったですし、
こういう純情ロマンス的なものもほっこりして良いなって思いました!

満月の日にはアスタ エフさんの長編作品が読めるのでこれからも忘れずにチェックです♬

勉強になる作品とメンバーシップ【春の連続投稿チャレンジ】/しゅしゅるさん

しゅしゅるさんの記事は勉強になる気になる作品として、僕の記事をあげてくださってとても嬉しかったです!

最近のわたしはnoteを読み漁っている。…といっても時間に限りがあるので、一日に読める記事数は知れているけど。
でも、日々いろんな学びがある。
本当にいろいろ学ばせてもらっている。

・・・

最近拝読した記事は、ホントにすごいのばっかだったんだ!
ちょっと紹介してもいいかな?

文章内引用

GAMIさまの変身ストーリー!
とにかくすごい!
マジでストイックで意思が堅いんだなって感心した記事。
記事の内容だけじゃなくて、話の進め方もすごく勉強になるし、面白い。
それに、今後の変化にもめちゃくちゃ期待してしまう。

文章内引用

↑こんな感じで紹介されて、あー本当に自分の書いた記事をちゃんと読んでくれて書いてくれてるんだなぁ・・・って感動しました。

自分が書いた記事で誰かに影響を与えることができているのって、これ以上ない位の喜びだよなって素直に思います🎵
本当にしゅしゅるさんありがとうございます!!


#今日の、頑張る隊(2024/03/29)/よへいさん

よへいさんの頑張る隊に入ってる方、結構多いのかなと思いますが、何より凄いのが彼の熱量!

これ毎日朝にあげているんですよね。
毎日のようにメンバーさんのあげた記事を見て、選んで投稿して、コメントも・・・いや恐ろしい熱というか、本当に見習うべきことが多いなって凄く思います!

最初の暗夜灯さんの記事で娘さんが言っていたことを、体現していらっしゃるのがよへいさんなんだなって、行動を見ていると凄くわかります。

彼に負けないように明日からの新年度、僕も楽しみながら突っ走っていきます!!


そんな感じで6名様の記事のご紹介でした!

もう後、数時間で4月、新年度になります。
僕も4月からはさらにギアをあげて、noteにYouTube、自分自身の生活もより楽しくしていければと思います🎵


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?