見出し画像

使い捨てレンズのリサイクル♻️とSDGs

こんにちは、コトコです。
 視力が悪いので、子どものときから早々にコンタクトレンズを使っています。使い捨てレンズがやはり衛生的にもいいので、そちらを使っています。が、何もかもがプラスチックなのに心を痛めていました。
 コンタクトレンズのケースはポリプロピレン製だそうで、アイシティさんで回収してリサイクルしてくださるとの情報を入手しました。どのプランドもポリプロピレンをつかっているため、比較的回収しやすいと言う事情も手伝ってブランド問わず回収してくださっています。私にとっては毎日のことですし、もしなかったら、QOL(Quality Of Life)にも影響する大問題です。
 とはいえ、プラスチックが溜まっていくことには悩んでいました。
 できるところからできることを、を心がけていますが、この取り組みは私のためにあるようなものと大変嬉しく感謝しています。
 やり方は店頭に置いてあるポストみたいなのに入れるだけです。回収された空ケースは再資源化され、その対価はアイバンクに寄付されると言うのです。
 そして、実はちょっとしたお楽しみも❤️

 こちらは障害をお持ちの方の作業所で作成されたグッズです。
 今回は栞と🔖ブックカバーでしたが、髪を止めるゴムとかポケットティッシュのカバーとか、コースターとかあって行く度に楽しみにしています。
 コンタクトレンズユーザーの皆さま、是非全国のアイシティさんへリサイクルにお出かけください〜♻️

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?