記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

風立ちぬを見て大号泣な私。

久しぶりに映画を見て大号泣しました。
先日「オッペンハイマー」を見てから、見てるときから、ちょっと風立ちぬを感じてた(戦争の道具、人を殺すための兵器を作る人の話だから)

あとセブ島でU-NEXTもDisny+も使えないぃいい!何を見ればええんや!!って時にジブリがネトフリで見れますよ〜。

「風立ちぬ」見るしかねぇじゃん!!

てなわけで感想いきます。
Emotional&cryingなんで、テンションバグですがご了承ください。


夢映画

冒頭、トトロを感じさせる蚊よけネット?で寝てる少年が映し出され、気づけば彼の夢の世界が描かれます。それ以降も彼が寝てるシーンがいくつかありますが、毎回夢を見てます。(多分?しらんけど)
彼が寝てる時に見る夢はこうなりたい的な意味の夢でもあり、それでいていつも何らかの理由で失敗して、墜落するんですよね、、
そんな夢見る日本の少年は、果たしてその夢を叶えられるのか否か!映画です(だと思った)

まず冒頭の夢で出てくる飛行機ですが、前も思ったけど、色合いが完全にアオサギ(なんか意味あんのかな?)で、なんかそんな現実的ではない夢らしい空想的な飛行機なんだよね。

でもそっから彼が成長するに連れて、原画?というか模型みたいな飛行機になり、それが徐々に現実性を増していき、(現実でも作ってる)最後にはその夢の飛行機が現実となるんですよね、、

夢を現実にするのすんげぇなぁーって感動するけど、実際現実になったのは飛行機だけじゃないのが、とても悲しかったというか、残酷だったというか、やるせない気持ち?
その結末である夢の中で墜落してたという事象すらも現実になってしまい、彼が作った零戦は一機も戻ることはなかった、、、

ここがねぇポイントだよねぇ
夢を追いかけたあまり、夢が現実となり、それが良いことだったのか、、わからないけど、結果事実として日本は敗戦してしまう。

でもそれでも宮崎駿はこの世界で生きねば。って伝えてるんだよね
じゃあどう生きんの!?ってのが君たちはどう生きるかに繋がるんかな
「君たちはどう生きるか」の最後眞人は戦争があって母が死んでしまう世界に帰ること、生きることを選択して、友達を作りますって言うんよな(友達が出来たのかどうかは描かれてないけど)

「風立ちぬ」の二郎には本庄って最強の友達が(あと夢の中にカプローニが)いる

私は深いなと思いました。以上。


恋愛映画

夢映画とか抜かしたけど、本筋はこっちでしょレベルのごりっごりラブロマンス
とんでもねぇエゴイストとただただめちゃいい子の恋愛映画です。

黒川さんもそれお前のエゴじゃね?って言ってたし、鈴木亮平主演の「エゴイスト」って作品観てから、恋愛ってエゴいなって思うようになって、今作はまさにそうだなぁって思った
とゆーのは、相手の為にすることが結果自分の為みたいな、なんかの歌詞にあるようなこと

仕事で側に居てあげられないから、一緒に住めばいいやん!これも治療に専念するためなら悪手も悪手だけど、一緒に居てあげられるし自分もいれるってゆーエゴだよね、
朝起きて化粧して綺麗に見せたいのも、エゴ?

みたいな感じ?だから本当に変な意味とか悪い意味では全く無くて、(だって相手の為であるのは確かだから)そーゆーものだよねってことかな

でも私が言いたいのはそんなことじゃない!!!
とにかく2人の恋愛模様が綺麗で美しすぎて、それだけで泣けちゃうのです!
なんやねん紙飛行機飛ばし合うって、相合い傘で笑いながらずぶ濡れとか、まず出会いから意味わからん、詩を言い合うって、、、、ちょっと眩しすぎるんですけど!羨ましすぎるんですけど?!?!?でもどこかに微かに終わりを感じさせてくんのよ、それに加えて風がぁ、、風が美しすぎるって
永遠に感情揺さぶられて、、はぁ、、
泣かずにはいられません。
普通に恋愛映画として最高級


絵を書いてるんだろうけど、お前らが絵

煙草映画

あんまジブリで煙草のイメージなかったから、余計に煙草を感じた(あっ耳すばの父ちゃん!)
夜に外を眺めながら吸う煙草は美味しいに決まってる
そーいえばオッペンハイマーもめちゃくちゃ煙草吸ってたな
なんか時代もあるんだろーな
本庄が口を開けば煙草なのが良い
それでいてこの映画を見終わってひこうき雲を聞きながら煙草を吸うのもまた良い


両切り!?

純粋な感想

風の演出がパネェ、10年前の作画とんでもねぇや
いちいち目を奪われるんよ、しかも毎回違う風って感じさせるの凄いすごすぎる、なんなんだ、すげぇ
出会いの風、別れの風、作図したときの風、希望に満ちた風、逆境とも言える向かい風、目に見えないものをアニメーションであそこまで表現できるのまじやばいよ

あとね黒川が最高
一人だけデザインがパプリカとかそっち系なのよ
ジブリっぽくない、しかもその感じで超良いおっさん、堪らねぇよ
世の男子が黒川に憧れてセンターパートすんのも納得です
意地悪ジジイかと思ったら、ちゃんと認めてるし背中押してくれるしなんなら世話見てくれて、結婚式まで、最高です。


結婚式超いい、もちろん黒川も含め

あと創造的人生の持ち時間は10年って
私は、何秒なんだ、宮崎駿さんは10年どころじゃないよね?!色々考えさせられます。

あとこの映画大好きなんですけど、その理由が私の名前もジロウなのと、庵野さんが大好きなのと、今通ってる大学の入試問題に出たから、なんかそれだけで好きです。

良い台詞

この映画は今まで書いた通り風の演出だったり、あとさすが久石譲さんなんですけど、あの忘れられない音楽とかプロペラが回ったときの歪な音とか、とにかく絵も音もめちゃくちゃいいんですけど、私が特に刺さったのが台詞でした!
個人的に良かった台詞をメモ代わりに書いてきます。大分キモいかも、、、、

#1「Le vent se lève, il faut tenter de vivre」
「風が立つ生きようと試みなければならない」
ミーハーなので私もこんな出会いがしてみたい1位
普通に詩として良い
風が立つ生きねばならんって、くぅうう

#2「いい男じゃねえか」
絹さんを背負ってる人が二郎に言った台詞
背負いながら、お前もかっこいいのに、しっかり他人を認める感じたまらないです。

#3「煙草あるか?」
本庄は好きです。

#4「生きているって素敵ですね」
菜穂子さんが2人が認知し合って、相合い傘からの虹が出たところで言った台詞
私も雨が降っても笑い合いたいし、生きてるって素敵なんだよ、そう思ってる人に出会いたいし、私もそう思える人になりたい

#5「ヒショチのコイはすぐオワル、下へ戻る山のこと忘れる」
なんか上手い言い回し

#6「もちろん、100年だって待ちます」
ベタだけどベタなのがいいんだよ

#7「コノ夏、イイ夏です」
なんか好き、このあとすぐ絵を描くthe 夏のシーンなのもいい

#8「キレイだよ、大好きだ」
シンプル・イズ・ベスト
二郎が電報聞いて飛んで会いに行ったとき

#9「感動しました」
黒川が二郎の説明会聞いたあと、ズンズンて感じであるきながら、ちゃんと認めてるのが好きツンデレ

#10「来て」
は?????

#11「煙草吸いたい、ちょっと離しちゃダメ?」
そのあとのここで吸ってで、後ろ姿シーンが堪らんですわ

#12「じゃあな、お前ちょっと寝ろ」
本庄ぉおおお、、お前なんかサラッとかっこいいのなんなん?言い方言い方

#13「二郎さん、大好き」
ありがとう

#14「美しいところだけ好きな人に見てもらったのね」
菜穂子さんが出ていった時に黒川の奥さんが言った台詞
とんでもなく泣いた涙腺コルクが必要だった
加代が泣くのもいい、、

#15「美しい風のような人だ」

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?