見出し画像

何故あなたは憧れるのか?〜90日後に天職を決める/ミライフ⑥〜

こんにちは!JIROです。
ついにお盆休みも後半戦ですね・・・。
昨日区役所に行って保活の最終確認をしてきてましたが、
保育園入るの難しすぎん!?!?って発狂していました笑

今日は、この前のnoteで出た「器がでかい人(自分が憧れる人)」って
どんな人だっけというの分析してみました。
目指す姿を丁寧に描ければ、自分の行動も明確になるかなというのが
今回の狙いです。早速条件を書き出す&自分が最近かっこ良いと
思った有名人をピックアップしてみました。

NBA好きな人なら一瞬で分かるレブロンと、
今絶賛ドラマをやっている半沢直樹(昔の上司にめちゃ似てる笑)が
ふと思いつきました。
書き出した条件をまとめて行くと以下のようになりました。
「尊敬できる状態(紺色)」と「尊敬できる成果(灰色)」に分けて、
考えてみました。

各々の詳細を説明すると以下の感じ。

まとめてみると以下のような感じ。

上記を踏まえて、自分の行動指針を考えてみました。

【自分の行動指針12か条】
●<強さ>ボディメイク技術を身につけ、健康でかっこ良い男であり続ける
●<強さ>人よりも2,3倍高い実績を本業で残すことを目指す
●<強さ>経営者として自分のビジネスを持つことを目指す
●<優しさ>多様性を受け入れ「人の可能性を最大化するスキル」を極める
●<優しさ>誰に対してもリスペクトを持って対話する
●<信念/面白さ>自分の旗をたて、ぶれない自分のコンパスを持つ
●<信念/面白さ>interestingでもfunnyでも人を楽しませる人である
●<状態>常にGIVERである。自分から働きかける
●<状態>常に高みを目指して挑戦し続ける
●<状態>未知なことに飛び込み続ける
●<状態>自分が今幸福な状態であるかを定期的に自問する
●<状態>経験や挑戦にお金が制約になっていない状態を作る

自分の姿がまたクリアになった気がします。
上記の中で自分のコンパスを持つ部分に関しては、
明確な旗がないと成立しないと気づきました。やはり旗大事。

また自分としてはもっと自由に使えるお金を増やしたいと思いました。
ここが今制約になっている部分だなと。
ただこれは、お金を使わなくても効果的に学ぶ方法を
もっと考えることも大事だなと思いました。

自分のありたい姿を分解し、自分の行動指針を作る。

これは自分の未来を決める上で、とても重要だなと思いました。
これが出来れば後は具体的に何を目指して行くか。

ここで自分が目指すロールモデルを社内外で見つけてくるフェーズに
入ってくると思います。実際にロールモデルに出会えたら、
またnoteにまとめたいと思います!!

本日も最後までご拝読ありがとうございました!
引き続き宜しくお願い致します!

JIRO


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?