2017年は音楽をよく聞いた(その2)

前回に引き続き2017年よく聞いた音楽を。

Fatboy Slim
なぜ今時!?と思われるかもしれないのですが、じろうの中でものすごい再ブームが来たんですよ!!でも、これも前回書いたBUFFALO DAUGHTERに近い感じで、00年代中盤辺りからまったく追えていなかったのです。で久々に聞いてみようと。そしたら以前聞いてたものも含めて最高!ってなってしまってずっと聞いていました。
去年Apple musicに登録したんですが、検索したらなんでもすぐ出て来るじゃないですか。そういう状況になったのはかなり大きいと思います。
といってもスタジオアルバムみたいなのは2004年(!)以降全く出ておらず、コラボみたいなのばっか出てくる。その中でも、2008年ぐらいにFATBOY SLIMという名義ではなくBPA (BRIGHTON PORT AUTHORITY)という名前で、TALKING HEADSのデビッド・バーンとかイギー・ポップとなんかやってたり。オー!こんなことしてたの全然知らなかった!
なんか今の自分がやってたり興味ある音楽とつながるな~~!みたいな。

すげえ売れた98年のやつより00年とか04年のアルバムのほうが好きです。
あとそもそもじろうはノーマン・クックがFATBOY SLIMと名乗る前にやっていたPIZZA MANというユニット?のTRIPPIN' ON SUNSHINEという曲が死ぬほど好きで、中3の時に夢中だったんです。

たまに聞くんですけどやっぱり最高だな~~。サイケでファンクで踊れる打ち込みでちょっとアホっぽいっていうのが好きなんでしょうね。


TALKING HEADS
これもなんで今さら?と思われるかもしれなくて恥ずかしいのですが、ぶっちゃけあんまりちゃんと通ってきてない。Remain in Lightは持ってるけど、それ以外のアルバムはまともに聞いたことない!なんとなくしか知らない!みたいな。
最近、身近にいるサエキさんとかミチアキさんとかバンド界隈の大先輩おふたりともTALKING HEADS好きだし、ていうかみんな好きだしそのうちちゃんと聞きたいな~と思ってたらApple musicに全部あるぞ!ってなってじろう真面目なので全部聞いてた!
「Dancing for Money」っていう未完成のアウトテイクみたいな曲がめっちゃウケるから好きです。

こうやってちゃんと聞いてみると分かるんですが、BUFFALO DAUGHTERもFATBOY SLIMも完全にTALKING HEADSの影響下にあるんですよね。もちろんCHAIも。
それらを意識的につなげて聞いたわけじゃなくて、漠然と自分の中で同時多発的に流行っててあとからそれに気づくってのがすごく面白いなと思ったりしてました。


SEIHO
あと新しめのやつで比較的よく聞いたのはSEIHO。とはいえ最後のそろアルバムがもう4~5年前の音源だと思うのですが、よく聞きました。
この人の作るトラックめっちゃ男っぽいですよね。ちょっと衝撃的でした。ガツっとしてるというか。90年前後ぐらいの骨太なダンスミュージックみたいですごく惹かれます。
でも10年代っぽい繊細でちょっとおしゃれな感じとかもたまに出てくるんですが、テンポ感が妙に忙しなかったり急にキックが入ってくると突然荒っぽくノイジーだったりして、ええええええまじすか。ってなる。

てか、じろうがHELLHEADで出たのと同じ日にりんご音楽祭に出ておられました。かっこいい

あとAVEC AVECの人とやってるSugar's Campaignとか矢野顕子さんとやってたアルバムとかもばーっと聞いて、どれもこれもすごくいろいろおもしろい。

*---*---*---*


他にも新旧色々よく聞いたんですが、特に名前出したい感じのはこんなもんかな~~。

2017年はとにかく音楽聞く以外に頭を使わない時間を5時間x週2ぐらいで作ったんすよ。でどんどん聞いてくと知らない音楽がボロボロ出てきて、ほんとに音楽聞かなくなってたんだな~っていうのを痛感しました。

音楽いっぱい聞くと楽しいです。

以下は出没予定------------------------

1/21ヘルヘッド@フェスボルタ渋谷
ヘルヘッドの出番は渋谷FAMILYにて20:40ぐらいから!
https://fesvolta.themedia.jp/

1/28ヘルヘッドワンマン@横浜関内黒猫看板の店
投げ銭ライブです。

2/9ヘルヘッド@川崎クラブチッタ2F ATTIC

**2/16ブルー・ペパーズ & 青野りえ リリースライブ@下北沢THREE **
去年、録音、シンセ、コーラスアレンジなどで参加した青野りえさんの音源リリースパーティ。シンセでちょっと出ます。

3/10セントパトリックデー@元町
アイルランドのお祭りパレードですがバイオリンを弾いて横浜元町を練り歩きます。多分ヘルと一緒。

3/23ジョリッツ@横浜クラブセンセーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?