見出し画像

【観葉植物】ガジュマル育て始めました【ハイドロカルチャー】

こんにちは、次郎です。


今日は10月17日土曜日です。
色々あって観葉植物に手を出したのでその話をします。


♠︎何故、観葉植物に目をつけたのか


引っ越してからというもの、一人でいる時間が増えました。
だからといってスマホをじーっと見てるのもアレなので何かやったことがないことしたいなぁ、、、ということで、その一つとして「お部屋の模様替え」をしているんです。

ただ、そのアイデアが全然思いつかないのでニトリとか行ってどういったお部屋のレイアウトしているのか、どういう家具があるのかそれを散策していたんですね。

そんな中、緑があるとなんとなく良いなぁ、、、って思い始めまして、観葉植物を導入したいなぁと思った次第でした。



♠︎僕はめんどくさがり


とはいえ、鉢に土と肥料入れて〜みたいな感じで手間をかけるのは嫌だなぁ、、って思いはありました。そんなこともあり、まずフェイクツリーに目をつけました。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8247168s/?rc=set


リーズナブルだし、離れて見た限りでは本物かのように見えるものでした。
お!これ良いじゃん!そう思って決済した次第。


♠︎帰路にて


とはいえとはいえ、、、

運転中悩みました。

インテリアとはいえども、やっぱりちゃんとした植物の方が愛着が湧くんじゃ無いかなぁ??と思えてきまして、

後悔が残らないようにすべく、自宅へ向かう途中でセカストへ向かい、
250円で売却し、900円で植物を設置する台をお迎え。

その後、すぐさまマックへ向かい観葉植物についてちゃんと調べ始めたんですね。

画像1

シャカポテは優勝。


♠︎ハイドロカルチャーという選択肢


手間をできるだけかけない方法ってなんだろう?知識ゼロの僕がググって、これならイケる!と思ったのがこれだったんです。

https://horti.jp/1956



土よりも汚れないし、これは魅力的なんじゃないかと考え、ダイソーで土的なものを購入しにいきました。


♠︎モリハナヤさんへ


ダイソーにも苗はあったんですが、なんか可愛いなぁって思ったガジュマルが店頭になかったので、前から気になっていた花屋さん「モリハナヤ」さんへ。

http://morihanaya.com/produce.html




画像2

画像3

画像4


このお店、内観も外観も凄く素敵なんですね、、!今までは観葉植物を買おうという意思が生まれなかったのと男なので足を運ぶ勇気が出なかったのですが、ちゃんと理由ができたので堂々と入店した次第💪

「ガジュマルをハイドロカルチャーで生育したいんですが、、、」と店員さんに訊いたところ、ちゃんと教えてくださりました、、ありがとう::


♠︎購入したもの



・ガジュマル

モリハナヤさんで購入。初めて観葉植物するならガジュマルはおすすめとのことで、というのも寒さにも強くて、日に当てなくても大丈夫なんです。

この太い根っこがとても魅力的です。


画像5




・カラーゼオライト

ダイソーで購入。この生育方法は水の循環がしないことから根腐れ防止剤を導入する必要があるとのことでこれを購入。

カラーサンド

ダイソーで購入。色んなカラバリがあり、すっごく悩んだ。


画像6



・設置用三脚台

セカストで購入。経年劣化している感じなんですがそれも味が出ていてアリかなと思い、雑巾で拭き上げた後使っています。

画像7


・花瓶

モリハナヤさんで購入。
下にある流木なんですが1点ものとのことで、加えてそれに合わせてガラスの底に型がついているのが面白いなぁと思いました。


画像8

画像9


♠︎植え替え作業


1、洗浄

土を水で落としました。根も凄く分岐しているし細いししっかり絡まっていたのでこの作業は結構大変でした。

画像10

画像11


2、植え替え

根っこをゼオライトで覆ってしまうように設置。
その上からカラーサンドを載せました。


画像12


3、給水

水は量がいまいち分かってないんだけど、僕はカラーサンドが上まで潤っているな?ってのがわかるくらい注ぎました。



♠︎まとめ

画像13



あまり綺麗なグラデーションが出なかったので、次回苔などで中身が汚れてきた際にはハイドロボールに切り替えようかなぁって思いました、、!

でも、これからどんなふうに大きくなってってくれるのか楽しみですね。ポッドの大きさ的に根があまり張れないから大きさはあまり変わらなさそうだけど😅


♠︎宣伝


2020年11月22日 熊本市内にて、写真展を開催します。もしよかったらチェックしてください✨




♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤


OfficialHP :
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel


♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?