見出し画像

【SteamPunk】ご当地YouTuberが長崎県の観光PRをリレーでつないでみた!1日目長崎市【長崎YouTuber会】

こんにちは次郎です。


今回は、表題見てもピンとこないですよね??
というわけでこの件についてお話し&その日のレポをしようと思います。


今回アップした動画↓(画像クリックすると飛べます)

画像11





♠︎『長崎YouTuber会』とは?


長崎を日本一のYouTube大国に!!
をキャッチフレーズに会長のダイゴさんが発足しました。
コラボ撮影,イベント開催,勉強会など様々な活動を行なっている団体でなんと発足は去年2019年10月とのこと、、!!
思ったよりもまだ日が経っていなくて驚いた思い出が><

https://sundalstravel.wixsite.com/nagasakiyoutuber

↑団体のリンク!


♠︎『ご当地YouTuberが長崎県の観光PRをリレー形式でつないでみた!』とは?



長崎県内21市町の観光の魅力を発信しようと、県内のユーチューバーでつくる「長崎YouTuber会」(本多大剛会長)のメンバー24人が、それぞれの切り口でPR動画を制作。18日から動画投稿サイト「ユーチューブ」を使って、リレー方式で配信する。10月8日まで。

 同会は2019年10月、動画による本県の地域活性化を目的に発足し、現在のメンバーは86人。今回の企画は「GoToながさき観光PRリレーしてみた」のタイトルで、20~50代の24人が参加。それぞれのユーチューブチャンネルで、各市町の観光をテーマにした動画を毎日午後8時に配信するという。
(長崎新聞社さんからの記事より)

https://glocalk.co.jp/2020/09/16/nagasakiyoutube/


♠︎僕がこの会に参加したきっかけ


僕は、去年の末に長崎に越してきました。
しかし、まだまだ長崎のことは初心者なんですね、、、知らないことだらけです!

そんな中、Twitterにてこの観光PRするのに参加してくれる人ぉ〜〜〜!って募集があったんです。

僕も動画作成をはじめたし、これを機に長崎のことを知ることができれば良いなと思い、この度首を突っ込ませていただきました。


♠︎まず1日目長崎市を担当!


長崎の中でも、まだこの市は気になるけど、僕にとっては未開の地でした。
ただ、大好きなアニメ作品(色づく世界の明日から)の舞台でもあるの街なので、だからこそ僕自身も知りたいし共有したいな、、、といった想いです。

http://www.iroduku.jp/

僕はロリィタファッション、スチームパンクが大好きなのでそれを中心とした動画制作ができたらと思って動いてます。


♠︎撮影した記録と共に振り返る思い出

画像1

画像2

長崎出島ワーフ2階での撮影。
お昼過ぎに撮影したのですが天気が良かったのもあり、被写体が黒つぶれしてしまうような環境でした。
ここでTikTokも撮影。


画像10

アティックさんにてカフェした時のロコモコ。
ハンバーグがとてもみっちりしていて、食べ応えのある一品でした。
ランチメニューなので1000円切る価格で堪能できるのもまた美味しい🙏

画像4

画像3

画像5

画像6

長崎港海沿いでの撮影。
港町と言われるだけあってここで撮りたくなるのはだれしも思うこと、、、
風が少しあったので良い感じにマントがなびいていい味だしてくれました。

あと、スマホでリモート撮影していたのですがうまいことピンとが合わなくて💦


画像7

画像9

画像8

停泊中の観光丸と共に撮影。
日が落ち始めたころだったのですが、広角よりで撮るとその大きさがわかるかなぁ〜??と思って撮影。
これで軍艦島などへ行けるだなんてロマン溢れますよね;;


♠︎動画制作秘話


とにかく暑かった!!

収録のため長崎へ向かったのは9月3日。台風9号が過ぎ去り、特に太陽が眩しいタイミングでした。
スチームパンクのコーデはロリィタと比べると涼しくはあるんですが、そもそも色々着ているので暑いです💦(多分一番の要因はウィッグつけていることなんだけど)
メイクが暑さでただれていっているのがわかるんだけど、暑さと撮影からの疲れで、直すまで思考が回らなかった、、、ここはどうにかしないとな、、、


平日だったので人通りは少なくて助かった!!

今回向かった出島ワーフは有名な観光地の一つということもあり、観光客がどれくらいいるんだろう?というのを気にしていたのですが思ったよりも少なく、一人で三脚片手に動画回していた僕としては神経すり減りレベルが軽減されたの本当に助かった、、、、
TikTokを撮っているときに、会社の休憩中?かな。外に出ていたスーツ姿の方が笑顔で見ててくれたのにはなんだか救われた想いでした;;ありがとうございます、、、!!


♠︎まとめ


というわけで、本日20時からスタートしたこの企画ですが
記念すべき第1区を担当してもらえたことに感謝すると同時に、引き続き他の街もPR動画を作成中なので、随時チェックしてくれるとめっちゃ嬉しいです><


♠︎宣伝

2020年11月22日 熊本市内にて、写真展を開催します。もしよかったらチェックしてください✨




♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤


OfficialHP :
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel


♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?