睡眠時間を自分で決めるために人生を変えた

昨晩久しぶりに夜更かしをして6時間しか眠れませんでした。そんな2023年10月13日です。

本当に心の底から思っています。
「うわ・・・6時間かよ・・・」

そしてこんなことを思う日が来るとは、考えたことはありませんでした。

かつてシステムエンジニアだった頃、6時間も眠れたら贅沢だと思っていたし、睡眠を削ってがんばることが正義だと思っていました。

まあ時代ってやつです。学校の先生はごく一部ながら、本気で「四当五落」と言ってましたからねえ。恐ろしいことです。

その後、もちろん体調を壊しましたし、今では睡眠時間は8時間ほど確保しています。むしろ睡眠時間を確保するために仕事を変えた、環境を変えた、大げさでなく人生を変えましたね。

いつでも仮眠を取れて、仮眠を取る必要が無いくらいしっかり眠れる生活にシフトしたことで色んなものを失った気もするけれど、得たものはそれ以上に大きいです。

睡眠時間をしっかり確保できる生活に移行したあとでも、睡眠を今ほど大切にはしていませんでした。

その後しばらく経って、私が本気で8時間睡眠(私の場合は8時間、満足感を得られる睡眠時間)を確保するようになったのは、この動画のおかげ。

この動画の中で、睡眠不足(睡眠負債)について触れられている部分があるのですが、衝撃のデータがありました。

自覚的には十分に眠れている健康な若者の睡眠負債は平均1時間で、それを完済するのに4日かかる。

https://www.youtube.com/watch?v=vZryxbDmPdE

2016年の論文ですし、もちろん科学実験は結果が覆ることもありますが、経験則的に真実に近いかなと思います。

1度睡眠不足に陥ると、元のパフォーマンスを取り戻すのに4日かかるらしい、と思いながら生きているくらいでちょうど良いかなってことです。

昨晩は眠れましたか?すっかり秋ですね。

僕はYouTubeの動画で見つけた高校入試の数学の問題を解いていたら楽しくなってしまい、気づいたら0時でした・・・。大失敗。

解けたらうれしいし、解けなかったら悔しいからもう1問。

まるでゲームですね。スイカゲームよろしくハマりました。

では今日も、いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?