生活改善プロジェクト①

最近、超個人的なプロジェクトを始めたのでシェアしたいと思います。それは「生活改善プロジェクト」。ポッドキャスト「チャポンと行こう!」で生活改善運動という言葉を知り素敵だな〜と思っていたのですが、実際にプロジェクトを始めよう!と思ったのは私の20歳の誕生日に行われた松田昇大さんのカレンダーお渡し会。一生懸命生きるってこういうことか!と目を開く思いでした。という訳で20歳の間、21歳になるまで理想の20歳を過ごすんだ!と決意しました。私はADHDと軽躁持ちなので、今まで親に頼り切りでしたがまずは自律。
まずしたことは逆算。手帳好きなので生活改善プロジェクトにはミドリノートを使おうと決めていて、そのノートに理想の20歳の自分を書き出しました。

理想の20歳

とにかく全力で生きよう、と思ったのでバイトを増やす、勉強を頑張るなどが書いてあります。次は、その目標を達成するのに必要そうなことを書きました。

そして最後に今から実行できそうな解決策を考えました。
朝ルーティン、夜ルーティンを毎日続けることです。
朝ルーティンは手帳確認、着替え、メイクなど簡単なものですが遅刻しがちな私には必要なのでは?!と思い入れました。Get busy掃除はヒプノシスマイクのGet busyという曲をかけて、その間だけ掃除するというもの。

以下、2023/12/15までの記録

9日 生活改善プロジェクトをすることを決める。
10日 生活改善プロジェクトの内容を決める。
11日Get busy掃除開始
12日Get busy掃除が続けることでものが減っていき楽になることに気づく。
13日この日は3連続バイト。夜ルーティンができなかった。
14日 時間にゆとりを持てるようになった。夜ルーティンができなかった分、朝ルーティンが出来ずに焦る。スマホの使いすぎに関してもライブ後Twitterを見てしまい、SNS使用量が2時間超えてしまった。

以上、昨日までの生活改善記録!21歳になるまでやるので今日の分も明日中にまとめられたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?