見出し画像

コロナウイルスの影響で感じた個の時代

はじめに

前回イケてるビジネスマンシリーズ2を綴り、改めて個の時代について考えてみました。
またコロナウイルスが蔓延しオリンピック延期や、その他経済に与えるダメージはかなり大きいですし、現状も拡大しています。
今回はその状況を踏まえ、今回のコロナウイルスの影響で感じた個の時代について綴っていこうと思います。

現状

東京も感染者が日々拡大し、週末外出自粛要請が出るなどいよいよ厳戒態勢になってきました。
ここ数週間、営業分野で支援している飲食店様、飲食企業様は回復傾向が見られているところもあっただけに非常に心苦しい部分があります。
また会社という大枠においてはこの時期を乗り越えるためにいろんな対策を打つところも増えてきました。
リモートワークや在宅勤務などこれまでの働き方でそこまで広がっていなかった従来通りではない働き方で過ごさなければいけない状態になってきています。

今後意識していかなければならないこと

今後意識していかなければならないことは以下3点だと考えます。

①個として動ける分野を広げる
②視野をいろんな業界に向ける
③会社に依存せず生きるための方法を常に考える

①個として動ける分野を広げる

まずはじめは個として動ける分野を広げること、つまり視野を広げて自身が戦う業界以外の動向なども気にしていくということ。
営業、事務、マーケティングなどなど業種は色々ありますが、1つの分野を極めることはもちろん、これから重要になっていくのは自身がもつスキルや知識などを多くもつということになっていくと考えます。
最初は専門分野を極めることも重要だし、どこまで極めていくかもこの世界に関しては上限がない。
そんな私はやりたかった業務が営業だっただけで今となってはnote書いたり口コミ書いたり、サイトの運用手伝ってみたりといろんな分野に手を出してます。
まとめると個として動ける分野を1つに絞るのではなくいろんな分野に広げていくと営業が必要なくなったとしても戦えると思います。

②いろんな業界に視野を広げる

続いて視野をいろんな業界に広げることについてです。
私は今趣味でもある外食業界に身をおいてますが、ここ最近人材やスポーツなど様々な業界に視野を広げています。
理由としてはどの業界にも通じる部分が表上にはないことがあると感じてきているからです。
それはズバリ人の部分です。
外食でいくとアルバイト社員の採用や、広報、販促など様々な人がいます。
人材でいくと求職者、採用者、人事などの人がいます。
人を通して分かるのは1つの業界だけでなくいろんな業界に視野を広げることで自身の考え方の幅が広がることや繋がりが生まれます。
よく若いうちはたくさんの人に会った方が良いという話がありますが、まさにその通りで今それを感じています。
視野をいろんな業界に広げていると新商材や新商品などが出たときに知識が増えていきます。
なのでこの部分は重要になると考えます。
また同業界との横の繋がりも大事です。
どうしても競合になると手の内や意見など明かさない傾向がありますが、逆にある程度の情報共有は競合との比較を顧客にされた際にチャンスになる場合があります。

③会社に依存せずに生きるための方法を考える

会社に依存せずに生きるための方法を考えるですが、今回のnoteで伝えたい重要な部分はまさにここです。
前回のnoteでも書きましたが、個として強くなることが1番重要だと考えます。それに辺り個人は会社に依存せず、会社を利用して成長するという仕組みを作るのが良いと考えます。
独立、フリーランス以外は大抵会社という組織属しそれぞれの目標、目的を果たすために戦います。
そんな中、今回のコロナウイルスの影響を受けて国や県、社会に大きな影響が生まれています。
東京都でも外出自粛要請が出ました。
このまま感染が広がっていくとロックダウンするかもしれないという話も出てきています。
そうなっていくと経済が停滞し、会社としても生き残るための選択が行われます。
そうなった時に生きるためのスキル、能力、人脈をもっていないと潰れていきます。
なので日頃から①、②の部分を意識することも重要ですし、依存せずに自分の能力を高めておくと、いざという時に戦えるようになっていくと考えます。
自分には何ができるのか、また何ができていないのか
振り返りながら進むことで新しいことにチャレンジする意欲も生まれるかと思います。


まとめ

ここまでお読みいただき、有難うございます。
つい先々月まではこんなことになるなんて予想していた人は少なかったはずです。
それでも月日は流れます。
だからこそ今後についてや自身の考えをアウトプットしていくことも重要だと思います!
そして個の時代として生きていく時に大事になる考えは下記だと思います。

1日でも早い終息と平和な日常に戻っていくことを祈りつつ、今感じていること、おかれる状況についてを忘れてはいけないと思います。

【日々いろんなTweetしてます!フォローいただけると幸いです!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?