少しは働かなければ
74歳の年金生活だが、71歳までは妻(70歳)も、私も働いていまし
た。息子に脳腫瘍が発見され、それが原因で視覚障がい者となった。ほぼ、同時期に妻にも乳ガンが発見され、夫婦共に退職し、息子の介護に専念しなければならなかった。息子はほぼ寝たきりの状態が続いている。妻は、術後も順調で一年後には転移もなく、ほぼ通常の生活が出来るようになった。1年間は抗がん剤治療の副作用で苦しんだ。息子も腫瘍除去手術後の放射線治療、抗がん剤治療の副作用で苦しんだ。息子の場合は特に副作用が酷く、抗がん剤治療を中止せざるを得ない程の状態だった。奇跡的に平均余命を越え、3年と4ヶ月が経った。週3回の訪問入浴のために介護事業所からヘルパーさんが来てくださいます。他に週一回デイケアーに通所(歩行訓練、入浴、リハビリ)、他に、週1回、家事支援、身辺介護、同行援護のヘルパーさん、ほぼ月3回の通院同行援護、月1回の訪問カウンセリング(ボランティア)、月2回の出張音楽療法(ボランティア)、月1回の読み聞かせボランティア、週1回の出張マッサージ、月1回の相談員さんの訪問と、1ヶ月のスケジュールに空きが無い程です。皆様に助けて頂いて今日にいたっております。息子は障がい者年金、我々夫婦は老齢年金と、家族全員年金のお陰で生活しています。とてもありがたい事だと思っています。申し訳無いので、少しは働かなければならないと、思い仕事を探し始めました。ただ、体力的にも、介護の合間の点からも、週に1回、1日1~2時間程度しか働けないので、条件が限られるので難しいとは思います。
いなげやの調理部門、書類審査で落ちました。はま寿司の調理補助、面接まで行きましたが、落ちました。ワタミの宅食配達、web面接で落ちました。マクドナルドは電話の時点でNOでした。すき家もweb面接で落ちました。ニチイの介護は書類審査で落ちました。もちろんハローワークヘも行きましたが、条件が合致する応募はありませんでした。
平行して、週1回のボランティアでの活動も始めました。地域の買い物難民のための、青空市場、移動販売のお手伝いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?