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ガチSNS集客

どうも、石垣です。

先日の「Facebook広告のBAN対策」がかなり好評で色んな人にメッセージをもらい大変嬉しく思っております。

さて、今回のテーマは「SNS集客」についてです。

なぜこのテーマを扱おうと思ったかというと

単純に

「いや、それじゃ集客できないんだけどな、、、」

という発信をしてる方が多いからです。

SNSをビジネス目的で使う理由って、問い合わせアップ・メルマガ登録・お店への来店など「集客」が目的のはずなんです。

にも関わらず、SNSで発信していることは誰も理解できないような内容だったり、ナルシストな苦労話や成功体験など。。。

チョット理解に苦しむものばかりなので、SNSを使った集客について本来どういった発信をすればいいのか、集客導線はどうするのか、を超絶簡単に説明します。

おそらくこれを見てくれれば「継続が大事」とか「メンタルが重要」とか「○○のマネをすればいいんですよ」とか言ってるエセコンサルより全然集客できるので

・SNSから全然集客できない
・集客しても冷やかしが多い
・集客しても売上に繋がらない

なんて人は目ん玉ひん剥いて読んでください。できるだけ簡単に分かりやすく書いてます。

それではいきましょう、まずSNSで集客するための発信は2種類あります。

それが

「お金をもらって提供する商品サービスの情報」
「集客するための企画やプレゼントの情報

の2つ。SNSで集客したい場合はこの2つの組み合わせで集客していきます。


お金をもらって提供する商品サービスの情報

たとえば何かを買う時にその商品のことを調べますよね。それと一緒で

コンテンツビジネス系であればノウハウ
飲食店であれば料理や料理している時の画像や動画
フィットネスであれば〇〇に効く運動
マッサージであれば〇〇な時に効果的なマッサージ

などなど、お金を頂いて提供する商品やサービスをそのままSNSで発信していきましょう。

ここで大事なことは

・1投稿1テーマ
・出し惜しみしない

です。

理由は↓

・1投稿1テーマ
2つ以上のことを投稿するとユーザーは理解できず逆効果。

・出し惜しみしない
出し惜しみは商品やサービスに興味のない人を集客してしまう。

といったことが起きてしまうので

1投稿1テーマ、出し惜しみしないを念頭に置いて、お金を頂いて提供する商品やサービスの発信が投稿の9割を占めるようにしてください。

そうすることでプロフィールに「〇〇専門家」「〇〇起業家」なんて理解に苦しむ造語を書かなくても勝手にブランディングされます。

また、WEBを使った売上げまでの流れは通常
「集客→教育→販売」ですが、この方法は「教育→集客→販売」と、教育の部分を発信していく事にもなるので購買意欲の強い人を集客することができます。


集客するための企画やプレゼントの情報

前述した「お金をもらって提供する商品サービスの情報」を基にLINEへの登録、メルマガへの登録、問い合わせ、来店など、ユーザーが行動を起こしてくれたお礼に貰えるもの体験できるモノを用意します。

PDF、動画、レシピ、セルフケアメニュー、体験会、説明会など、ユーザーが行動を起こすことで得られるモノです。

ただ1点注意して頂きたいのは利益が出ないからといって手を抜いたようなものは用意しないこと。

ここでユーザーに与えるものはあなたの商品の「お試し版」なのでここで売上が上がるかどうかが決まります。

むしろここで全て出し切ってもいいぐらいです。

とにかく全力で準備してください。


SNSでの発信と集客のバランス

それでは実際に集客の手順をお伝えします。

まず大前提として情報を発信する際の基本的な考え方は「ユーザーが必要としている情報のインプレッション(表示)数を上げる」なのでインプレッションが上がる時間帯は必ず発信するようにしましょう。

ここぞ!という時間は夜9時〜深夜00時です。この時間帯はSNSを見る人が多くなります。

ただ、この時間帯を狙って発信する人が多くなりますので競合が多い時間でもあるんですが、でも安心してください。

冒頭でお伝えしたような理解に苦しむ発信が多いので濃い情報を流すだけで注目してくれます。

逆にここはダメ!という時間帯は曜日関係なく深夜2時~4時の間です。この時間帯はムリして発信しなくてもOKです。

具体的な発信の順番

1.「お金をもらって提供する商品サービスの情報」を月曜日から金曜日まで発信
2.「集客するための企画やプレゼントの情報」を金、土、日曜(休日前)の夜9時〜深夜00時に発信

以上の2つだけ抑えておけば集客は出来ます。

発信内容がユーザーの求めてるものであればフォロワー数もいいね数もRT数もコメント数も保存数も関係なく集客できます。


ユーザーに合ってる発信か確かめる方法

ここでは集客出来ない場合、何が原因なのか確かめる方法をお伝えします。

まず集客するためのサイトやLPを用意します。
※これは必ず用意してください。

そして目標値を決めます。基本がコチラ↓
・サイト・LPのクリック率   :1%
・サイト・LPの登録(集客)率 :15%~25%

以上2つが発信の善し悪しの判断基準で、7日間スパンでテストして判断します。

平日行う「お金をもらって提供する商品サービスの情報」の発信後、週末に「集客するための企画やプレゼントの情報」を発信した際

クリック率が1%以下の場合
「集客するための企画やプレゼントの情報」の発信に問題がある可能性が高いです。訴求を変えてより具体的に何が手に入るかをしっかり文字にしましょう。

登録率15%以下の場合
サイト・LPに問題があります。ファーストビューに登録ボタンが表示されてるか?ヘッドに気を紛らわせるような画像は貼ってないか?よく確認して下さい。ユーザーはヘッドしか見ない人がほとんどです。

このように結果を数値で確認できるようになると、集客できた・できないといった結果ではなく、どこに問題があるか理解できて改善箇所をすぐ見つけられるようになります。


まとめ

いかがでしたでしょうか。ちょっと短いですが今回の内容を実践して頂ければあなたも確実に集客できるようになります。

ぼくはここで書いた内容をずっと実践して売上を上げてますし、ありがたいことに継続契約も多くいただいておりますし、サポートしている方々も漏れなく集客できています。

もしSNSから全然集客できない、集客しても冷やかしが多い、集客しても売上に繋がらない、という状況であればぜひ実践してみてください。


最後に・・・

サイトやLPを作るのが苦手、どう作ったら良いのか分からないという方のためにぼくが使っているLPを紹介します。
それがコチラ↓
https://www.satoswing.com/

じつはこのLPは登録率24%・クリック率2.7%です。あまりにも単純な作りなので「勇気を与えるLP]と呼んでいます(笑)

このLPを見て頂けば分かると思いますが、サイトやLPはデザインや装飾文字で映えを狙う必要はありません。シンプルで理解しやすければOKなので、まずは作ってみてください。必ずうまくいきますんで( ´∀` )

ということで、ここまで読んで頂きありがとうございました。

SNS集客についてもっと詳しく話を聞きたい方は、ぼくのLINEに「SNS集客の相談希望」とメッセージをください。ZOOMで個別具体的にアドバイスさせて頂きます。LINE登録のお礼として広告やSNSの発信に使えるプレゼントも用意してますのぜひ受け取って下さい。
LINE:https://www.satoswing.com/

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