見出し画像

社会人だけど勉強する気が起きない

私の職業は経理職。

新卒で経理はなかなか珍しいと思うけど、営業は絶対に嫌だったので経理の仕事を選んだ。これでも一応簿記2級持ってるんだぜ。

ただ、経理職となると税法だったり、インボイス制度など改定されるたびに目を通さなければならず日々勉強に励まないといけない仕事なのかもしれないけど、勉強したくねえ。

年功序列制度の悪いところはどんなに勉強して資格を取ったところで給料は上がらんってところ。上のお気に入りだったら出世しやすい。嫌われていたらどんなに優秀でも出世できないのが典型的な日系企業。

すべて感情論でお仕事をしています。

意味のない、無駄な努力は極力避けたいと思っている。

資格取りました。給料上がりました!といった単純な話ではないと。

資格を取ったからといって評価されるとは限らないし、何だ資格マニアか?と逆にマイナスになる場合もあるかもしれない。国家資格なら難関だから目指す価値はあるけど、時間と労力がかかるのでそれなりのリスクと代償を払うことにはなる。

給料上げるために資格資格!と頭でっかちになるのも少し違うのではないか?

最終的にお金を稼ぐのが目的なんだったら、資格を取るよりもお金を稼ぐための勉強をしたほうが良いのだろうね。実践経験を積みながら勉強する。

特に学生さんはアルバイトをすればとてもいい経験になると思う。

時給労働とはどういったものなのか?

この仕事を一生続けたいと思うのか?

どうやら世の中には労働とは違った稼ぎ方もあるらしい。

正社員っていうのは時給労働に毛が生えたようなもん。会社によっては時給換算するとバイトよりも待遇が悪い。だから、何も考えないまま思考停止して働き続けたらきっと悲惨な老後を迎えるから要注意。

ちょっと今日はしんどいからこの辺で。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。