見出し画像

人生を楽にするために健康でいる

ここ一週間ぐらいずっとブログ投稿とツイートサボっていたから、どうしたんだろう?と思っていた読者さんもいるかもしれない。

そう、体調不良でずっと休んでました。

喉の痛みと咳がずっと出ていたが、ようやく治まってきたので再開することにした。その影響で仕事も一日だけ休んだし。

やはり、健康が一番優先すべき大切なことだと実感させられた一週間だった。体調が悪いと気分が下がるし、もっと重たい持病抱えていたとしたら毎日の生活がもっとつらいものだと思う。

現代人の生活習慣病ってかなり深刻だと思う。

体に悪い食べ物や習慣を平気で勧めてくるような文化もよろしくない。

酒、タバコ、脂っこい食事だよね。

そういうのを過剰摂取する毎日が何十年と積み重なって体のありとあらゆる箇所に不具合が生じるようになってくる。言い換えれるなら自ら自分自身の体を痛めつけるような行為をしている。

どんなに健康に気遣いしていても病気になってしまうときもあるけどね。

ちょっと、体調不良になったぐらいで病院にすぐ行こうとする習慣もどうかと思う。例えば、風邪引いたぐらいですぐ医者に行って薬もらって飲むとかね。

なるべく病院には行きたくない。

薬とかも飲まなくて済むぐらい常に健康体でいたい。

職場の人達は何かあるとすぐに病院に行け行けとうるさい。私の体は私のものだから自分のことは自分で決めるってんだ。ちょっと風邪引いて咳が出るぐらいでグチグチ言われたら癪に障る。

ちゃんと自力でほぼ完治した。

何かあればすぐ病院行けばいいや〜とかじゃなくて、適度な運動と健康的な食事、ストレスフリーな生活を心がけて予防医療をすることが重要。

病気になってから薬を飲むよりもならないための努力をした方がいい。

病院の世話にならないようになるべく気をつければ医療現場の人達への負担軽減に貢献できるし、ボケ防止のために予防医療をすれば介護施設の世話にならなくたって済むかもしれない。

年老いても自分の身の回りの世話は自分でできるほうがいい。やるんだ!という強い意思を持つこと。下の世話を他人にされるなんて誰だって嫌じゃない?

だから、なるべくそうならないためにある程度、刺激や張り合いのある生活をする。退職してボケーっと過ごすだけの生活にならないように自分なりの楽しみや幸せ、刺激を早い段階で見つけておく。

酒と煙草をやめるだけで健康になり、圧倒的な節約になる。

これはすごく効果的でしょ。

人生豊かにしたいなら、とりあえず酒と煙草やめるといいよ。

そうすれば、金がかからなくなるから。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。