見出し画像

何のために長時間働いているんですか?

フルタイム労働しているせいで不健康な生活になり、肌が荒れ、暴飲暴食して酒をがぶ飲み、お菓子を爆食い。

メタボまっしぐらでビール腹になって医療費がかさんでしまい、体が不自由になる生活を望んでいるのか?

そんなわけないよな。

月収20万円という報酬はあなたの健康を犠牲にしてまで得るほどの価値があると思いますか?

皆無。

やらなくていい余計な仕事を増やして遅くまで残業して仕事がんばってます感を出してまで得られる出世には価値がない。もし、間違って出世して管理職にでもなってしまえばちょっぴり給料は増えても、平社員の時よりももっと不健康な生活を強いられることになる。

私はよくユーチューブで山奥ニート的な動画観るのが好きなんだけど、我々サラリーマンなんかよりもよっぽど豊かな暮らししているなと羨望の眼差しで見ている。

会社員って何のために働いているんだろうな。

独立するだとか、セミリタイア目指すとか何かしらちゃんと目標持ってたらいいと思うが、何の目的もなくただ何となく自分の時間を犠牲にして働いて不健康になって医療費がかかって貯金できなくなる。そして、何もできないまま貧乏な老後を迎えることになるんだ。

自分が何のためにこんなつまらなくて嫌な労働をしているのかちゃんと考える時間を持つのは結構大事なことだと思っている。私はこのブログを通してそういう疑問点をメッセージ性を持たせて伝えていきたいと思っている。

週5日8時間以上の労働を定年まで続ける必要ありますか?

いつもいつも同僚や上司の話聞いていて不思議で不思議で仕方ないことがある。

なんでずっと定年まで今の仕事続けるのが前提なの?

逆になんで定年過ぎたら全く働かない生活に憧れるの?

そんなゼロか100か、白か黒かという両極端な生活のイメージしか彼らにはできないのだろうか?自分の周りにいる人間たちが当たり前だと思っている価値観を植え付けられてしまうからだな。

極端に働きまくる生活なのも嫌だし。

逆に定年過ぎたら全く何もせずにダラダラと過ごす抜け殻のような生活をするのも嫌だし、飽きるでしょ?

生涯かけて緩く続けられる持続可能な生活様式を手に入れる事を目指す。

使い捨ての道具みたいな人生は送りたくないのです。

睡眠、食事、ストレスのない生活が一番の最優先事項。

仕事なんてのはしっかりとこの要素が満たされて始めて取り組むことができるもんなんだ。あまりにも健康を犠牲にしているリーマンが多すぎる。

働く時間を減らして健康になって豊かな暮らしを実現しようぜ。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。