見出し画像

社会に必要な仕事ほど待遇面が悪く、人手不足になる

まともな給料を払えば人は来るけど、払えなければ人は来ない。

人手不足で日本人を雇えないから外国人労働者に頼らざるを得ない。

つい最近、東京へ旅行したんだけど滞在してるホテルのベッドメイキングスタッフが全員外国人だったことに驚いたよね。ぱっと見東南アジア系の人達だったから人件費の安い国から来てるんだろうなと思った。

この国は日本人だけで仕事が回せなくなりつつある。

わかり易い例でいうと、介護とか飲食といった業界は本当に外国人労働者が多くなっている。結局、過酷で薄給、しんどいから日本人が働きたがらない仕事。

いわゆる3Kの職業。

きつい、汚い、危険の3つが揃った職業。そういうお仕事って人々の生活インフラを支える仕事だから社会にとってとても重要なのに待遇が悪かったりする。儲かりづらいビジネスモデルなのか、儲かっていても従業員に還元しないでこき使うだけこき使って利益を搾り取っている場合もあるだろう。

学校の教師とかも過酷だと思う。

教育って幼少期の多感な時期である子どもたちにとってものすごく重要だし、関わる相手によっては人生左右されかねない。

学校の先生とかって普段の業務だけでなく、部活の顧問とかやらされてサビ残がめちゃくちゃ多くて給料もそんなに高くないんじゃないかな?

見たところによると、だいたい年収300〜400万円って感じかな。20代だと。

将来労働者になる子どもたちに勉強を教える仕事って社会にとって重要だからもう少し給料上げて休日も増やして働きやすい環境整えてあげて欲しいなって願う。

給料はそこそこ高くて待遇は悪くないけど、誰かの役に立ってるとか社会貢献してるか?って言われると微妙な仕事もある。

私がやっている経理というお仕事、一応平均年収以上はあるし、年間休日も120日以上あるから世間一般から見れば待遇面は悪くない。社会の役に立っているという実感は得られない職業だと思う。まあ、多少なりとも会社の役には立っているかもしれないかけど。

以前、こういうツイートをしたわけだが、やりがいを求めて薄給で過酷な労働環境で心身共に消耗して自分が壊れてしまったら意味がないと思う。

とりあえず、金を手に入れるために働く。

こういう感覚でいいと思う。

明日の生活費にも困る状況下で社会貢献とか誰かの役に立つとか考えられんよ。まあ、やりがいはないけど給料も良いし、休日も多い、人間関係も我慢出来ないほどではない仕事なら金が貯まって余裕ができるまでは続けたらいいんじゃないか?

ここからは私の考えだが、仕事に理想を求めすぎるとしんどくなる。

働いていれば不満なんて数え切れないほど湧いて出てくる。

正社員であったとしても下っ端の一労働者に過ぎないから会社の方針とか部署の方針に意見することもまずできないだろう。管理職になればちょっぴり部署の方針とかは決めれるかもしれないが、気苦労も多いし、上からは圧力かけられる。

給料さえ貰えたらあとはどうでもいい。

指示されたことをはいはいと言ってこなすロボットを演じてお金を手に入れる。文句や嫌味を言われてもクビにはできない。

給料が低いかわりに正社員は過保護なまでに雇用が守られてるからその特権を最大限活用しましょう。そして、金銭的に豊かになって生活に困らないレベルになったらやりがいを求めて転職したり、退職して違う活動をすれば良いと思う。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。