見出し画像

僕達の野望(つづき)

はじめに

こんにちは!
飲み会のスケジュール調整が回ってきたらとりあえず全部○で返す方、なっちんです!
サザエさんシンドロームの日曜夜いかがお過ごしでしょうか?

仕事で伸び悩んでる時の日曜夜って、本当に嫌な気持ちになりますよね。新卒1社目の時とか眠れなくなったり吐き気したりしてしました。笑
日曜の夜を翌週にワクワクしながらポジティブに過ごせるかが、今の仕事のコンディションを表す一つの指標なのかなーって考えてます。

そんな今日noteを更新するんですが、前回の一発目の投稿から続ける形でミッションと直近取り組むことについてまとめたいと思います。

僕達の取り組むミッションは何?

別の記事でも何故起業するのかについて書きましたが、何のために起業するのか?、要するにミッションについての本筋・別筋の二軸で考え方を整理します。

・本筋(メインミッションとして)のミッション
 【人生を表現する】全ての人の人生を意味あるものとして残していきたい
 【人生を豊かにする】他人の人の人生や価値観を覗き、自分の血肉にする(夢やアクションに繋げる)
 【人生を繋げる】価値観レベルで自分と合う人を見つける

・別筋(サブミッションとして)のミッション
情報で溢れてる世の中で、人の人生に紐づくコアな情報だけに絞って世の中を変えていきたい

上記二つについてはもちろんこれから変わるものだと思ってるんですが、現時点で二人の間でかなり腹落ちしております。何ならこの数ヶ月はここを定めるためにたっぷり話し合ってきたと言っても過言ではありません。

本筋としてのミッションは、僕達二人が20代後半で感じていた(別に今も継続中)人生のモヤモヤ感をどう解決するか?に紐づいてます。
大学を卒業し社会に出て、理想と現実に直面し、自分の可能性を疑ってしまうようなモラトリウム期間をいかに減らせるか。クオータークライシスをいかに楽しく乗り切れるか。サザエさん症候群で明日会社に行きたくない人をいかに助けられるか?そんなところへ全力でアプローチしていきます。

別筋のミッションについては、最初の投稿でも触れましたが、やはりGAFAをぶっ倒したいところから来てます。
無駄に溢れかえってる情報のシャワー、中央集中での顧客情報管理、フォロワー数のマウンティングの世界、こういった世界にはもう飽き飽きなので変えてこうと思ってます。

結論何をやるのか

いろいろ書いてますが、結論まずどんなサービスを始めるかについてようやく触れたいと思います。

まずは人生でやりたいバケットリストや人生でやってよかったトレジャーリスト(僕らの造語)を記録できるサービスを始めるべく、日夜イメージを固めております。
荒々ですが、やりたいイメージは以下の感じです。

・人生の「やりたいこと」「やって感動したこと」の記録サービスをつくる。
・「Conpath(仮名)」は、バケットリスト/トレジャーリスト(※)を記録・発信・閲覧できるサービス
・人生の過去と未来を記録し、人と人の交差点がコンセプト
やりたい人「夢、WILL」(バケットリスト)⇄やった人「アドバイス、感想(何が良い)」(トレジャーリスト)がマッチングできる世界
・その上で必要な外部情報や画像素材と紐付ける

まずこれから始める理由としては、シンプルに自分らが欲しいけど世の中にないからです!
バケットリストは結構世の中にあるのですが、僕たちはトレジャーリストに注目してます。
「インドに行ったら価値観変わった」「スカイダイビングしたら世界が変わった」というのをよく聞きますが、単体のイベントだけで価値観は変わらず、積み重ねて経験していくことでその人が形成されていくものだと思います。
ここをしっかり記録し、やりたい人と紐づける。こういうことは大事だなーと思っております。

ミッションを目指すために大切なステップになると思うので、当面はこちらの開発に全力を注ぎます!

最後に一番伝えたいこと

今回記載した「Conpath(仮)」は自分らの始める大きなドリームの最初の一歩です。ガンガン盛り上げていきたいので、β版が出来たら是非触ってたくさんフィードバックください!
また、デザイナー・エンジニアの方でアドバイスくれるよという方も是非ご連絡いただきたいです!僕たち二人とも営業出身者で毎日ぴえんって感じなので助けて欲しいです!

そして、開発過程での面白い話もこのnoteで発信していけたらと思うので興味ある方はこのアカウントを是非フォローもお願いします。

そしてそして、毎回毎回で恐縮ですが、0歩目としてやっているTwitterも是非フォローしてください!

ということで長くなってしまったのでこの辺にしようと思います。

ちなみに冒頭のサザエさんシンドロームになるかどうかで、仕事のコンディションがわかるってのに関連して。僕個人としてもう一つの指標としては、ジャンプを月曜のうちに読めるかどうかというのも重要だと思ってます。

やはりジャンプ読むくらいのゆとりがないといい仕事できないっすね。明日もジャンプ読んで頑張ります!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?