見出し画像

年末の今思うこと

毎年毎年、「今年も何も成してない」と言っている。
今年も然り。
 
今年は何も成してないどころか、コロナ禍2年目に突入してもなお世の中の鬱屈した空気を吸いに吸って、晴れ晴れとした気持ちで過ごせた日がなかったように思う。
 
さらに転職をミスった感がある。
 
新しい仕事を始めて半年くらいは過ぎたが、ストレスのない日がほとんどない。
 

今年も変革失敗。
 
 
まぁこの歳になるとそれで自分を責める気持ちも薄れてきたけどね。
 


問題は、仕事のストレスが多く、エネルギーの燃費の悪い毎日(労働時間がそもそも長い。長くしないと稼げない。けど無駄に疲れて長く寝てしまう。)で自分のやりたいことをやる時間がなく、大掃除やら年末のあれこれが進んでいないこと。
 
いや、進んでいないと言うとがんばっている自分がかわいそうだ。
 
お節の予約もしたし珍しく年内に年賀状を出したし、カレンダーや手帳も用意して大掃除も少しずつ始めている。

 
なのに部屋はどうも汚い。
日々出るレシートや帰宅して脱いだ服やらが片付けられないし、多分2ヶ月前くらいから「これは時間がある時にまとめよう」なんて思ってるものが机の上に積み上がっている。
 
そもそもnoteも、自分の思考をまとめるためのアウトプットとしてやるはずだったのに、全く何も書けていない。書きたいことは日々思い浮かぶのに。
 

 
これは「生活できていない」よくない状態。
 
こういう時はポイントこそ押さえて日々なんとかこなせているけど、日常の些末なことをおざなりにして家や身近な人間関係が悪くなる。(悪くなる前になんとかするけど)
そして大体、ふだんはやらないのに「何か失くす」。
 
先週はスマホを出先に置いてきた。
知り合いの店だったら人づてに連絡もらえて事なきを得たんだけど。
 
失くしたことへの後悔や反省もなく過ぎていってしまう。そういう流れの時。

 
 
これ以上、物も信頼も自分の時間も失くさないで年を越したいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?