人生の敵は「問題」~問題解決の大切さ~
ステータスを解説するにあたり、もう1つ定義をしておかなければいけないことがあります。
人生はRPGだとして、敵は何なのか。それは「問題」です。
カレーを作ろうと思ったけど、ルーがない。
電車に乗ろうと思ったけど、定期券がない。
というような、日常的なものから、
会社をクビになった。
家が火事になった。
という大きなものまで、人生には様々な問題・・・敵が行く手を遮ります。
RPGで敵を倒すことと、人生において様々な問題を解決することは、実は同じではないでしょうか。
では、あなたがRPGで敵を倒すとき、どのように倒しますか?
いろんな攻撃を試してみる。攻略本や攻略サイトで弱点や行動パターンを調べてみる。
力でゴリ押しする。等々、様々なパターンがあると思います。
どんな方法でも、倒すことができれば正解です。
例えば、「電車に乗ろうと思ったけど、定期券がない」という問題に遭遇したとき、あなたはどうしますか?
カバンを探したり、行動した経路をたどってみたり、家に電話をする人もいるでしょう。
検索サイトで「定期券 紛失」で検索し、行動する人もいるでしょう。
あっさりと定期券を買いなおして、乗車する人もいるでしょう。
どうですか?RPGで敵を倒すことと、問題を解決すること、どちらも同じように見えませんか?
敵を倒すことは人生において「問題解決する」ことです。
問題解決すると、経験値が貯まります。
同じような問題が起こったときに、生かすことができる。その結果、早く問題を解決することができる。
それって、成長だと思いませんか?
あなたが敵の倒し方を学ぶことで、ゲームのクリアはもっと簡単になります。
さて、あなたにお聞きします。
レベル上げは、ゲームと人生、どちらが楽だと思いますか?
きっと、「ゲーム」と思った方が多いのではないでしょうか。
実は、レベルを上げるのは「人生」の方が圧倒的に楽です。
RPGのほとんどのゲームは、敵に勝たなければ経験値は手に入りません。
しかし、「人生」では戦闘から途中で逃げたとしても、敵と戦えば戦うほど経験値が手に入ります。
たった1ターン動いて、無理だと思って逃げても、少しの経験値は手に入るのです。
しかも強い敵になればなるほど、1ターン分の経験値が大きくなります。
当然、強力な攻撃が来る可能性もあります。全滅しないように気をつける必要がありますが、少しでも戦えば、大きくレベルアップすることが可能です。
そして、これはゲームも人生も同じですが、逃げたとしても、戦っている最中にどんな技を使ってきたか、どんな技は効いたか、情報を得ることができます。
今は勝てなくても、蓄積した情報と経験を駆使すれば、再び戦って勝つことができます。
RPGを攻略するときは、レベルを上げたくていろんな敵と自ら戦っていきます。
しかし、人生になると、「問題」という敵から逃げたくなります。
逃げても大丈夫です。しかし、少しだけでも戦ってみないと、いつまでもその敵を攻略することはできません。
攻略するためには、1ターンでいいから戦ってみる。
強そうに見えても、戦ってみたら1しかダメージを喰らわなかった。なんてことがゲームではよくあります。
戦うのが怖い、という人は敵(=問題)を分析しましょう。
今は情報社会。敵の正体がわかっていれば、いくらでも攻略法を調べることができます。
たくさんの敵・・・問題と戦うことで、経験値が貯まり、あなたのレベルは上がっていきます。
問題と戦わずにラスボスだけと戦おうとするのは、「レベル上げ禁止」の縛りプレイと同じです。
ただただ自らゲームの難易度を上げているだけなのです。
ゲームをより刺激的にしたい!というのであればそれでよいと思いますが、ゲームをクリアしたいだけなら、迷わずレベル上げに専念しましょう。