見出し画像

【開催報告】10月の人生グラレコ

こんにちは!渡辺&大内田です◎
今月もリアル&オンライン共に豊かな時間となりました🌱✨



■人生グラレコとは

自分が生まれてから今日までのことを、ひたすら語ってもらい主催ふたりが聴ききります。その内容をグラフィックレコーディングで描かせてもらいます。その人だけの、その人の人生がまとまった一枚ができあがります。

自己分析でもコーチングでもなく、生まれてから今日までの数十年のストーリーを大切に扱う機会として、自分の人生をぎゅっと抱きしめる機会として、活用してもらえれば嬉しいです^^

※グラレコ=グラフィックレコーディングの略、会議や、対話での話を一枚の紙にグラフィック(絵)を使って可視化します。


■今月受けてくださった方からのお言葉

1人目:北村ゆうとさん


なぜ受けようと思いましたか?

👉以前人生グラレコを体験した根岸さんのFacebook投稿を見て、
凄く素敵な取り組みだと思ったし、普段頭で考えていることを視覚化していただいたときにどんな捉え方や考え方の変化が起こるかが気になったから。

ふたりとはどのような経緯で知り合いましたか?

👉元職場(インキュベーション施設)の会員さん!

受けてみてどうでしたか?

👉自分の人生をひたすら聞いてもらうという体験が、今までの講演等の機会とは全く異なり、お二方の醸し出す安心感や会場の空き具合も相まって心理的安全性が高い状態でお話をすることができ、凄くスッキリしました! 今、まさに人生の転換点にあるため、これまでの歩みを振り返って自分が無意識にしてきた選択のクセや
強みを客観的に見ていただけたのが良かったです。
そして帰宅してからなおさんのグラレコを見て自分の人生を改めて振り返りながら、うっちーさんの問いグラレコを眺めるというサイクルが豊かな時間すぎました。上記のグラレコ中のことはもちろん、グラレコが終わった後にお二方からかけてもらった言葉やメッセージが沁みすぎました、、

人生グラレコ
問いグラレコ


2人目:岡田ゆきねさん


なぜ受けようと思いましたか?

👉現在や未来に対して過去が膨らんできたので20歳になる前に、
大切に自分で持っておきたいものや、そんなに容量を割かなくても
いいもの、場合によっては外部化しておくものを認識したいなと
思ったため。

ふたりとはどのような経緯で知り合いましたか?

👉はたなかみどりさん、というシンガーソングライターのファンだったゆきねさんと、はたなかみどりさん主催の音楽フェス「ICHI FES」を通じて出逢いました^^ 

受けてみてどうでしたか?
👉自分の人生を話す私が終始楽しそうにしていたこと・聴いてもらえて楽しかったことがとても意外で、私は聴いてもらいたがっていたんだ、私の人生は話されたがっていたのだ、と感じました。
特に見栄を張るつもりもお二人に気を遣うこともなかったのに、私は思い出して心地よいことばかり思い出して話していたなぁということも、少し驚きでした。
私のコアな要素を客観性、好奇心、こだわり・個性、その土台としての愛と端的な言葉で表現してくださったことが自分を因数分解しているようでワクワクしたし、自分ではシンプルに表現できないのでありがたかったです。
投げかけてくださる問いが、自分の視点だけでは見えていなかった気づきを与えてくれながら、問い詰められているような居心地の悪さはなく、なんだこのバランス感覚は!聞き手としての技術が高すぎる!とおののきました。

ゆきねさんの人生グラレコ★


問いグラレコ

3人目:森田りょうさん


オンライン開催


なぜ受けようと思いましたか?

👉グラレコで整理してもらいたいと思ったからです。

ふたりとはどのような経緯で知り合いましたか?

👉友達(大学時代の所属NPO/バイト先が同じ)

受けてみてどうでしたか?
👉めちゃくちゃ楽しかったです。 素敵な2人にじっくり聞いてもらえて、
自分のこれまでの人生の記憶が蘇りました。2人のフィルターを通して
自分の人生を楽しめるところが印象に残りました。

森田さんの人生グラレコ★
問いグラレコ

■振り返りレポート

なお🎨

感想
誰しもが、変人なんじゃないか。そんなことを思った10月の会でした。1人ひとりの人生を、その時の思い出とふり振り返ると”普通”って言葉は、どこにもなく、どうしたってその人のこだわりだったり、世界の見え方だったり、興味関心が言葉や思い出に滲み出てしまってる。そこを切り取って見ると、みんな結構変人だなぁ、、、と。
3人の話を聞いていて、私にはどうしたって、そんなこと頭によぎらないわ、、、とか、そんな行動しないわ、、、とかふっと微笑んでしまうような瞬間がありました。そういうポイントを見つけると嬉しい気持ちになります(笑)

そして、知り合って5年目になる、仲良し森田くんの人生グラレコは胸熱でした、最後はうるうる(笑)今、目の前にいるその人に対して、素敵だな、尊敬だなと思う部分の裏には、そこに葛藤したり、違和感を感じたりしていた時間もあったこと、そして、そこに向き合う中でいろんな変化を経てきたこと。改めて尊敬する気持ちが増した時間でした。(出会った当初は、全然仲良くなれないなーと思った森田くんだったからこそ、余計に嬉しかったんだろうな笑)
そうやって、仲良しな友人や、家族、パートナーを改めて知る機会に、このグラレコの機会を使ってほしいなとも思います。 人生グラレコは、今までそにの人が出会ってきたものや、人との関わりを振り返ります。ということは、その関わりの数だけ、その人の顔もあって、、。1対1で話してるときには見えない、その人の多面的な部分が見えることは、人生グラレコの贅沢なところだなと思います。だからこそ、自分をまるっと感じれる時間にもなるんだと思います。


うっちー🌻

感想
人生グラレコをやらせてもらって、何度か感じていることなのですが
本当にそのひとの人生、生まれてから今ここまで聴かせてもらうだけで、
映画を見た気分になるんです。その場には自分は関わっていないのに
臨場感のあるその当時の様子が浮かび上がってきたりします。

こども時代のことを話してくださる時、当時のじぶんの解像度と
いまこうして振り返りながら話す解像度が違うので、また新たな発見が
本人の中でおこったりもします。映画、と書きましたが台本はなくて、
監督も撮影も役者も「その人本人」でしかないので、今この瞬間にも
そういった自分の人生という物語に、改めて息が吹き込まれていくような、
ストーリーが追加されていくような・・どきどきとぞわぞわがありました。

自分の人生を共有できている人がいる・知ってくれている人がいる、って
もんのすごくパワフルで、豊かだと思うのです。

こちらからフィードバックとして伝え返した言葉に、
とても喜んでくださる様子や、わたしたち二人の聴き手の雰囲気を
あたたかい、話しやすい、ほっこりすると
喜んでくださることも、、やっぱりとてつもなく嬉しいです(TT)



■今後のご案内

日時

オフライン  ※東京・板橋駅付近で実施します。
12月10日(日) 

  • 13:00~15:00 (予約済み)

  • 15:30~17:30 (予約済み)

  • 18:30~20:30


オンライン  ※ZOOMで実施します。
・12月11日(月)20:00〜22:00 
・12月18日(月)20:00〜22:00 

参加費:5000円

支払い方法:当日現金払い OR 銀行振込

申込フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduoQfb9rfp1bt_NWc_ygzn08NfCqYEtl5i-1DB7BhtndZzaA/viewform


人生グラレコは、「じぶんの話したいことをめいっぱい、遠慮なく、思いっきり話してよい」場として、みなさんをお出迎えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?