見出し画像

妊娠9ヶ月~身体が重い、眠れない~

妊娠9ヶ月が終わりました。明日から臨月!!身体のことや今の心境などを記録しておきます。

①とにかく身体が重い!

これが身重ってやつか、と思うほど今まで以上に身体が重くなりました。何をするにしても身体が重い。しんどい。

朝、起き上がるとき。
ソファから立ち上がるとき。
下に落ちた物を拾うとき。
靴下を履くとき。
歩くとき。
寝返りをうつとき。

本当に何をするにも「よっこいしょ」という感じです。それに伴い、今までは割とアクティブにできていたことも億劫になってしまいました。一日中ゴロゴロしていることも。

あと、身体が重いことによるマイナートラブルが結構あって。

まず、腰が痛い。座っても寝ても歩いても腰が痛い。ここにきて腹帯が活躍してくれています。

それから骨盤、足の付け根、下腹部。寝た姿勢から起き上がるときに特に痛いです。骨盤はぐいぐい歪められている感じがする。産後にしっかり締め直すためにも骨盤ベルトを購入しました(色々迷ったけどセール中のワコール製のものにした。5900円)。

②お腹が張る&胎動&頻尿で眠れず・・・

34wくらいからお腹が頻繁に張るようになりました。立ち上がったときや、ウォーキング中に張ることが多いかな。妊婦健診ではこの週数ならよくあることで、特に問題ないと言われました。

そして、夜の胎動が激しくなりました。 特に横を向いていると中からグリングリン動きます。息苦しさと胎動で夜の寝つきが悪くなり、さらには頻尿で夜中にトイレのために起きてから寝られないことも増え、「後期は寝られない」とはこういうことか!と実感しています。
産休中なので朝二度寝したり、お昼寝したりして充分休めてはいます。が、夜中に寝つけるまで待っている時間が結構つらい。(本当はよくないと思いつつも)寝るのを諦めてスマホいじってることが多いです。

③妊婦健診が週一回になる

相変わらず産院の先生はあっさりしていますが、一応妊婦健診は次から週一回となりました。
赤ちゃんの心電図を測るためにモニターをつけたり、内診があったりと健診の内容も変わりました。モニターをつけている間、20分くらい静かに待っているのですが、同じように出産が近い妊婦さんの話し声も聞こえるので色々勉強になります。おっぱいマッサージの話とか。この時期に産んだらすぐクリスマス来るよ~とか。

予定日前日の妊婦さんに対してお医者さんが「最短だと今日、明日で産んでくこともできるけどどうします?」と軽く聞いていたのが聞こえたときは衝撃でした。そんな決断、すぐにできないわ・・・。

また、インフルエンザのワクチンを健診ついでに受けられるとのことだったので何年ぶりかに打ってもらいました。

④「妊婦さんだから」と優しくしてもらえることが増えた

9ヶ月になってから不思議と「妊婦さん扱い」してもらえることがすごく増えました。

電車で初めて席を譲ってもらえたり、スーパーの店員さんが会計後に袋詰めする台までかごを移動させてくれたり、飲食店で店員さんがクッションを渡してくれたり。

「空調寒くないですか?」と聞いてくれる店員さんもいたなぁ。

だれかの善意に触れられる経験って貴重だし、ありがたいなと思いました。わたしもいつかだれかに返せるようになろう。

⑤まとめ

さすがに身体がしんどくなってきた妊娠9ヶ月でした。ですが、切迫などの心配もなさそうできっと順調なんだろうなと思います(何せ妊婦健診の内診10秒くらいで終わったので…笑)。このまま元気に産まれてきてほしい!

陣痛怖いし、産後も怖いし、里帰りしないから一人のとき不安だし、まだ赤ちゃんを迎える準備も終わっていないし・・・。

心配のつきない毎日です。

連れ合いと協力しながら頑張ろうと思います。

さて、あと1ヶ月!
10月がどんな月になるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?