見出し画像

リベルの読書会

木金土と、リベルの読書会の読書会が続けてありました。仕事やカフェやコンビニ等に、通いながら参加しました。コンビニの経済、スーパーの経済、ドラッグストアの経済、自動販売機の経済、カフェの経済は成立するでしょう。

さて肝心の読書会ですが、毎日読む本が変わりました。いろいろな本を少しずつ読んでいるので、どれもなかなか完結しません。ニーチェ、清沢満之、ガンディー関連を読んでいます。PHPも読んでいます。なかなかどれかが完結しないのは、経済や政治や人間関係もそうで、一人でいたりみんなでいたり、いろいろです。どちらの時間も大切でして、どちらに傾くと生きづらいでしょう。孤独を恐れてはいけない、しかし他人を恐れてもいけない。孤独や他人を恐れては、生きづらいでしょう。きちんと恐怖を克服するのです。不安や恐怖は絶えないが、モヤモヤしながら、それでも恐れずやるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?