中畑邦夫さんの、生きるための哲学講座に久しぶりに参加して

今晩、中畑さんの哲学講座に参加しました。最近ご無沙汰だったので、中畑さんには申し訳なかった。

哲学講座、古代編でアリストテレス等が語られた。なかなか哲学というものは難しく、読み解くのに骨が折れる。僕はきちんと考えるのが苦手なので、なおさらだ。だから、しばしば余計な失敗をする。失敗しないのは難しいのでめげないタフさが必要だ。人生勇気が必要だ。人生楽ありゃ苦もあるさ。後進に抜かれるのが嫌なら、時間かかってもさあ歩けというわけだ。和辻哲郎も哲学者だが、名前だけ知っている程度だ。和辻は高坂正堯に影響を与えたらしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?