見出し画像

沖縄移住┃3年後の未来について考えてみた話

33年間暮らした東京を離れ、
地域おこし協力隊として沖縄に移住しました。

じんまるです。

地域おこし協力隊の任期は最長3年。

まだ着任して間もないですが、
きっと3年なんてあっという間だろうなと思っています。

そして、任期満了後の生活を保障して貰える訳ではないので、
3年後を見据えたアクションが今から必要だなと感じています。

もちろん、公務に全力を尽くすというのが前提ですが、
未来への投資も大事な仕事のひとつだなというのを
肌で感じているところです。

もちろん、明確なビジョンなんてなくていいです。
正直なところ私も持っていません。

でも、行動するかどうかで迷っているなら
絶対に動いた方が良い、そう思っています。

私も早速オンラインでできる求人に応募して、
いま関わっている事業内容に近いお仕事を
いただくことができました。

このように副業をしながら活動できるというのは
自分の選択肢を広げる意味でも有益だと思います。

ただ、副業が解禁されている地域に限定されるので
着任する地域を決める際は
この点も考慮する必要がありそうです。

また、会社員と比べたら給与は確実に下がるので、
そういった意味でもチャンスは活用した方が良いと思います。

まだ給与をいただいていないので額は不明ですが、
詳細が分かったら別記事でご紹介させていただきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?