見出し画像

「会社の時代」

私の勤めている会社には、様々な人がいます。

熱血営業マンや、冷酷上司のような、キャラクター性のある人は少ないですが、皆平凡という言葉では収まらない人間性にあふれる人達です。

IT業界の会社だからといって、皆が技術者ではありません。

技術課、営業課、総務課のそれぞれに社員が分散しています。

人事の私は、総務課の一員です。(以前は技術課のエンジニアでした)

人事のお仕事を一言でいうと、技術者の採用です。営業と総務は、幸い人員が充足しているので、現在は募集していません。

中途・第二新卒・新卒のそれぞれで採用をしています。

枠によって、採用基準は異なります。

私の勤めている会社では、以下のポイントを重視しています。


◆中途はスキルと覚悟

◆業界未経験は覚悟と熱意

◆新卒は熱意とポテンシャル


この基準は人によって、感想が分かれると思います。

当たり前、厳しい、楽観的、緩い、時代錯誤等々...

全て正解だと思います。

人事を始めた当初、私は昭和の香りを感じました。

会社選びを失敗したかなと思ったものです。

しかし私自身入社してから、叱られたこと、指摘されたことは山のようにありますが、怒られたことはありません。

体育会系集団にありがちな、とにかく急がせ大声を出させるような、よくわからないビジネスマナー研修もありませんでした。

根拠のない根性論で仕事を押し付けられたこともありませんし、仕事の調整をつけて休むとき、止められたこともありません。

残業は推奨されませんし、みなし残業はありません。

飲み会も歓迎会を含め1年に4回程で全て自由参加。美味しいご飯を食べて、それぞれにお話を楽しみます。

社長が飲まない・吸わない方ということもあり、お酒が飲めない社員や、禁煙を好む社員が多いです。

会社の体制として、私はとても居心地の良さを感じています。

よって先程のポイントは、私のイメージと異なっていることがわかりました。会社の内部事情は令和に追いついています。

では、具体的に何を見ているのか。

それを次の記事にまとめたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?