30歳以降自分の強みを生かすためには

転職エージェントを約20年されているAさんと先日お話をした。

30歳以降自分の強みを生かすために考えるヒントをいただいた。

会社が、転職エージェントに採用を委託すると100万円単位の支払いが必要になる。会社は、一般的に転職者の年収の約3割を転職エージェントに成功報酬として支払うとお伺いした。

その理由は、未経験者を採用したいのでなく、その会社が自社で採用や養成できないスキルや知識を持った人をすぐに採用したからと教えていただいた。

Aさんは、転職エージェントとしては、私の今までの経験を生かした仕事(人事)なら斡旋できるけど、海外関係の仕事なら自分で見つけるようにと遠回しに言われた。

海外関係の仕事であれば憧れる人が多いので、未経験者である自分は年齢をとれば取るほど、未経験者として採用されにくくなっていくだろうと思った。

この考えは、他の人のキャリアにとって必要な情報ではないだろうか。例えば、今営業をしている人が、人事の仕事をしたいと思っても、年をとれば取るほど未経験者として採用される機会が少なくなる。

私は、海外の方と仕事をしたいと心の底から思っている。未経験者の自分を売り込むために、今までの仕事やプライベートのどの経験を伸ばせば、海外と携わる仕事を獲得できるだろうかと考えるようになった。

この記事を読んでくださる方が、やりたい仕事を獲得するためには、どのような経験を蓄積する必要があるどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?